どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

【アズールレーン】赤城・加賀のドロップ率は?周回して確率を検証!

[アズールレーン編成画面

こんにちは、マシェリ(@Macherie_live)です。

アズレンでレベリング(レベル上げ)をする場所ですが、どこの攻略サイトを見ても3−4を候補に挙げています。何故3−4推しなのかも含め紹介していきます。

3−4がオススメな理由!

  • 赤城・加賀をドロップする(ボス戦のみ)
  • 攻略に必須な装備設計図をドロップする
  • 低コストで周回する事が出来る

このあたりが、3−4が人気な理由です。中でも赤城・加賀の2艦はSSレアで、育成すれば主力として申し分ない戦力を誇ります。気になるのはそのドロップ率、一体何周回ればドロップするのか確認してみます。

3−4周回には燃料を意識した消費の少ない編成を!

その前に、このゲームでは消費という概念があり、強い艦ほど燃料を多く消費します。戦力が揃っていれば消費の低い艦で編成を組むのもありですが、最近始めたという人にははっきり言って無理です。

[アズールレーン編成画面

最近始めた!戦力が揃っていない!という場合、3−4までくる頃には2艦隊出撃出来るようになってますので、1艦隊目はザコ戦用に消費を抑えた編成、2艦隊目はボス戦用にある程度コストを犠牲にして戦力を上げた編成にすると、結果的には1周当たりの燃料を抑える事が出来ます。

周回は燃料との戦いでもあります。たかが消費1、されど消費1の考えで見直しましょう

f:id:Macherie:20171101045148j:plainf:id:Macherie:20171101045158j:plain

参考までに、アズレンを始めて1週間未満時の私の編成は、1艦隊目が消費20、2艦隊目が消費27となりました。ボス戦では前衛の戦力が5000ほどないと時間が掛かって旗艦を倒されてしまいますので注意しましょう。

アズールレーン 3-4マップ

3−4では、ザコ戦3回、ボス戦1回の計4回の戦闘が必要です。ボスの出現は右下2マス固定になっているようなので、ボス戦用の艦隊は右下に待機させておくと、予期せぬ戦闘を避けられるかと思います。

赤城・加賀のドロップ率は何%?

赤城・加賀の2艦は、建造で製作する事は出来ず、この3−4でしか入手する手段がありません。また、道中のザコ戦ではドロップしない為、赤城・加賀を狙う場合はボス戦直行(雑魚戦3回、ボス戦1回)が一番効率の良い周り方になります。

気になるのはそのドロップ率!ネットの情報では低確率と言われていますが、果たしてどうなのか、試しに100回周回した結果を報告したいと思います。

100周後のドロップ率 結果

  • 赤城:2回ドロップ(7 / 9周目で入手) - 確率:2%
  • 加賀:1回ドロップ(13周目で入手)  - 確率:1%

この結果を見るとそれほど悪くないドロップ率と思うのですが、これ以降一切ドロップしていません。

検証後、もう1回どちらかがドロップするまで周回をしてみたいと思います。300周目を終えた今現在では、まだお目にかかれていません。どちらかがもう1枚出た段階で報告します。

3−4は装備設計図のドロップでもオススメ!

3−4では赤城・加賀ばかり注目されていますが、装備設計図でも有益なものがあります。それがこの2つです。

アズールレーン装備設計図

  • 応急修理装置
  • F4UコルセアT3

設計図は装備によって異なりますが、平均10個で1つの装備を作成出来ます。体感上は2周につき1個、設計図をドロップする感じでした。

応急修理装置は艦の耐久値を上げるうえで重要な装備です。海域4以降は敵の攻撃もキツくなってきますので、ついでに揃えてと良いですね!

3−4周回まとめ

今回は、3−4で赤城・加賀が何周目でドロップするかを検証してみました。思いのほか最初の頃にドロップしたので、確率高めなのか?と思いましたが、それ以降一切ドロップしないところをみると、ビギナーズラックの要素が強かったのかもしれません。

最後に加賀をドロップしてから132戦、最初に入手出来てなかったら本当に出るのか?と思いたくなる数値です。

赤城・加賀欲しさに周回していると、先が見えない不透明さに嫌気が差してしまいます。また物欲センサーによって更に出なくなってしまいますので、3−4で、レベル上げと装備を整えよう!という気持ちでやると良いかもですね。