ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子がガジェットやゲームなどをメインにレビューするブログです。

【レビュー】個人でも利用可能な民泊Wifi「Famifi」通信制限無しで月々使い放題(WiMAX2+編)

マシェリ(@Macherie_live)です。

「ギガが減る」、そんな言葉を知っていますか。初めて聞いた時、「え?」ってなった私ですが、要は月に使える通信量の事を意味しているそうです。固定回線を利用していないご家庭も多いようで、スマホの通信制限を気にしながら使っている話を聞くと、民泊WiFiを利用すれば良いのに…と思う私です。

民泊Wifiなら老舗の「Famifi」が低価格でオススメ!

まず民泊Wifiって何?って方は、過去の記事で説明していますのでご覧ください。 www.dokolog.net

民泊Wifiは、簡単に言えば企業向けWifiのレンタルサービスなんですが、これが昨年末から個人でも利用可能になったんです!とは言え、大々的に言ってしまうと個人向けWiFiが全く利用されなくなってしまうので、キャリアは当然そんな宣伝はしません。

個人向けWifiとの違いは何と言っても月の通信制限が無い事!常識の範囲内というのはもちろんありますが、何百GBとか使わない限りは問題ありません。同じようなサービスを行っている「FujiWifi」「iVideo」がありますが、「Famifi」ではこれら他社に比べ月額料金が安いんです。

「Famifi」が提供するサービスは「Poket Wifi」「WiMAX2+」

「Flamifi」が提供するのは、SoftBank通信網のPocket Wifiと、au通信網のWiMAX2+です。残念ながらユーザーがどちらかを選択する事は出来ません。…が、どちらにしても無制限で通信が可能なので、その点は安心して下さい。

「Famifi」のWimax2+を契約して届くルータは?

Famifiを契約して届くものはWiFiルータ(WX03) / USBアダプタ / MicroUSBケーブルの3点です。USBアダプタも一緒に送ってくれるのは嬉しいです。 f:id:Macherie:20170821025257j:plain

USBアダプタをお持ちで無ければ重宝しそうですが、一緒に送ってくれるUSBアダプタは出力:1Aなので、充電には少し時間が掛かりそうな気も…。 f:id:Macherie:20170821025432j:plain

私はUSBで充電する機器が多く、更にMacBook Proも一緒に充電が出来るAnkerのPower Port を利用しています。これならコンセント1つでUSB PD(USB-Cの急速充電)が1ポート、USBが4ポートの計5台分をまとめて充電可能です。

モバイルルータ「WX03」とは?

WX03はルータ関係で評判の良いNEC製です。 f:id:Macherie:20170821030812j:plain

NEC製モバイルルータの特徴として、Bluetooth接続という接続が出来ます。Bluetooth接続のメリットは、WiFi接続と比べ通信可能時間が伸びます!NECの公称値ではWiFi接続よりも1.5倍、約15時間の通信が可能になります。デメリットとして、WiFi接続よりも若干速度が落ちますが、半日以上利用出来るのは魅力的です。この辺りは後日試してみたいと思います。

本体は薄型でコンパクトな印象、重さも軽いです。モバイルルータは基本カバンの中に入れるかと思いますので、かさばらないのは嬉しい!それからディスプレイなんですが、有機ELとか使っているわけではないのに、画面が圧倒的に見やすいです。くっきりしていると言うか、視野角も広く、さすがNECと言った所。 f:id:Macherie:20170821030835j:plain

WX03 | トップページ

FamifiのWiMAX2+は本家と一緒?速度はちゃんと出るの?

早速、WiFi接続をしてみましょう。既にWX03内にSIMは入っていますので、利用するにはWX03が発している電波の名前と、アクセスする為のパスワードが分かればokです。この2つの情報はWX03の画面から、「情報」→「Wi-Fi情報」の順で操作すれば確認出来ます。

接続完了後、速度測定アプリ「RBB SPEED」を使って速度測定してみました。記念すべき1回目の速度は、建物の中でダウンロード速度:25.31MB、アップロード速度:3.81MB、pingは121という結果に。2年ほど前にWiMAXを利用していた時は、建物内では電波が極端に弱くなり利用出来ないという事が多かったんですが、これなら常用出来そうです。

本当にFamifiなら無制限で通信出来るの?

通常、個人契約でWiMAXを契約すると、高速通信は月7GBまでという制限があります。せっかく高いお金を払っても7GBなんて…YouTubeを見たりしていればあっという間です。

まず、ちょっと無茶をして2日間で7GB使ってみました。ちなみにYouTubeの4K動画を再生したんですが、その間映像が止まる事はありませんでした!3日間で3GB超え、月で7GB超え、本来なら通信制限が掛かっておかしくない状況です。 f:id:Macherie:20170821032922j:plain

この状態で利用してみましたが、初回の測定と同じ速度で通信が出来ています!Famifiのホームページにある月間通信制限なしという謳い文句に、嘘はありません。 f:id:Macherie:20170821033215j:plain

毎月の通信量を気にせず、好きなだけ使えるってのは精神的にも楽です。ここまで快適だと固定回線を引く必要もないかも。もう「ギガが減る」なんて言葉は使わなくても良さそうです。