ゲーム

【スプラトゥーン2】ギアパワーのかけらを効率良く集める方法!フェスTクリーニングを使えば通常の1/10の値段でかけら集め!

スプラトゥーン2にはギアと呼ばれる衣装があり、これは帽子/服/靴の3部位の種類があります。ギアには、メインとサブにギアバワーがあり、このギアパワーを自分のプレイスタイルに合わせると、対戦を有利に進める事が出来ます。

但し、サブのギアパワー付加はランダムなので、なかなかサブ3つに同じギアパワーが付く事はまれです。

スプラトゥーン2のギアパワーとは?

ギアパワーとはギアに付いている付加能力です。メイン(一番大きく表示されているもの)はそのギア固有のギアパワーなので変える事は出来ないのですが、サブは変更が可能です。

メインは効果10、サブは1つにつき効果3とされており、メインとサブ3つを全て同じギアパワーで統一すると、1つのギアで効果19となります。

武器とギアパワーには相性があるので、まずは自分の得意な武器を見つけるところから始めたほうが良いですが、汎用性があるギアパワーはSP増/SP減/イカ速度UPの3つかなと思います。

スプラトゥーン2は前作よりもギアパワーを揃えるのが楽になった!

前作のスプラトゥーンでは、ダウニーと呼ばれるウニ頭の人にお願いしてサブのギアパワーを変えてもらう事が出来、これを激選と呼んでいました。但し、ギアパワーが何がつくかはランダムだったので、相当苦労したはずです。ちなみに今作では、カフェっぽいところで意識高い系をしているのがダウニーです。

f:id:Macherie:20170803015239j:plain

さて、今作から激選の苦行は無くなり、ギアパワーのかけらと呼ぶ新しいアイテムが登場しました。このかけらを使って、自分の好きなギアパワーを付けられるようになったのですが、かけらを集めるのはそこまで簡単ではなく、また下記のように相当な必要数を要求されます。

[list class=”li-niku”]

  • 1個目のギアパワー付加:かけら10個
  • 2個目のギアパワー付加:かけら20個
  • 3個目のギアパワー付加:かけら30個

[/list]

ギアパワーのかけらはどうやって集めるの?

ギアパワーのかけらの収集はどうやるのか?と言うと、一度ギアについたギアパワーをクリーニングする事で入手します。ギアパワーのクリーニングには1回20,000G必要なので、気軽に何回も行う事は少し厳しいですね。

f:id:Macherie:20170803014034j:plain

クリーニングするギアパワーの数によってクリーニング代が変わることはありません。一律20,000Gのようです。

[kanren id=”40″]

スプラトゥーン2のフェスTはクリーニングの仕様が異なる!

フェスTとは、フェスイベントの数日前に配布される特別な服のことです。レンタルという形なのでフェスが終了すると返却しなければなりません。フェスTは電光掲示板の所で受け取る事が出来ます。

f:id:Macherie:20170803015318j:plain

このあとスパーキーのとこに行くと、驚くべき事を教えてくれます。

f:id:Macherie:20170803015548j:plain

なんとフェスTに付いたギアパワーのクリーニングは2,000Gで行ってくれるんです!通常の1/10の価格、これならギアパワーのかけらを何個も集められそうですね。

f:id:Macherie:20170803020332j:plain

ギアパワーのかけらを効率良く集める方法は?

[list class=”li-niku”]

  • マッチでは極力勝つ!
  • フェスTにギアパワーが1個付く度にクリーニングを行う!
  • ロブのお店でドリンクメニューを頼む!

[/list]

マッチに出来るだけ勝つのは当たり前ですね。勝った方が多くポイントをもらう事が出来ます。

フェスTにはギアバワーが3個付くようになっていますが、効率優先であれば、ギアバワーが1個付いたらクリーニングしていった方が、より多くギアバワーのかけらを集める事が出来ます。と言うのも、3個のギアバワーが付けられるギアでは、1個目のギアパワー開放に4,000P、2個目のギアパワー開放に8,000P、3個目のギアパワー開放に12,000P必要になる為です。

つまり3個のギアパワーを集めるのに2,4000P必要になりますね。でもギアパワー1個毎にクリーニングすれば、3個分のギアパワーを集めるのに12,000Pで済むんです。半分のポイントで済みますから、マッチに掛ける時間を半分に減らす事が出来ます。

それからロブのお店でドリンクを頼むこと!ロブのお店ではデフォの画面ではフードメニューの表示しかされませんが、Xボタンを押すとドリンクメニューが表示されます。

f:id:Macherie:20170803021312j:plain

ドリンクを飲む事で、ギアに入る経験値が1.5倍になるので飲んだ方がお得ですね。ドリンクチケットは、サーモンランで入手する事が出来ます。

スプラトゥーン2ギアパワーのかけらを効率よく集める まとめ

フェスTは期間限定で使用可能なレンタル服です。フェスはおそらく1か月に1回の開催だと思うので、フェスTがある時にどれだけギアパワーのかけらを集めたかで今後の対戦にも影響が出てきます。

なるべくフェスTを着てギアパワーのかけらを集めておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です