ゲーム

ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セットを購入!本体のセーブデータを移行する事は出来なかった!

ニンテンドースイッチ期待のソフトスプラトゥーン2がついに発売されましたね!スプラトゥーンの楽しさはWiiU版で実証済み!私はFPS系のゲームは苦手なのですが、スプラトゥーンはFPSが苦手でも楽しめる素晴らしいソフトです。

スプラトゥーンのおすすめポイント

今更感もありますが、スプラトゥーンの楽しさを少し紹介します。

  • FPS(銃で撃ち合うゲーム)が苦手でも楽しめる!
  • FPS系ではあるが血は出ないので、野蛮な感じがない!
  • とにかく色塗りが楽しい!
  • カラフルな世界観が見ているだけでも楽しい!
  • 子供から大人まで幅広く楽しめる!
  • 武器が多彩で、銃だけでなくローラーや筆もあり多彩な戦略がある!

スプラトゥーン2セットの外箱を見てみる

同梱版の箱って通常版の箱より一回り大きいかと思っていたんですが、全く同じでした!

f:id:Macherie:20170722215859j:plain

並びてみるとこんな感じです。

f:id:Macherie:20170722221233j:plain

通常版の箱のデザインも好きですが、スプラトゥーンの箱も良いですね!デザインから楽しさが伝わってきます。

側面の部分では、コントローラの色がちゃんとスプラトゥーンのカラーになっていました。任天堂はこういう細かいが得意ですよね。
f:id:Macherie:20170722221650j:plain

ちなみに既に通常版を持っていて箱だけ欲しいと思った方、なんとマイニンテンドーストアで箱のみの購入も可能です!なんちゃってスプラトゥーンセットを作る事も可能なので、興味のある方はマイニンテンドーストアで購入して試してみてくださいね。

通常版と同梱版の違いは?

スプラトゥーン2セットには通常版のセット内容にソフトとステッカーが入っています。

f:id:Macherie:20170722220035j:plain f:id:Macherie:20170722220049j:plain

それ以外に違いはありませんでした、これはちょっと寂しいかもですね。スプラトゥーンに関するグッズがもう少し入っていたら嬉しかったなぁ。

意外だったのが、セットに入っていたソフトと単品のソフトで違いが無かった事です。普通、セットに入っているソフトはJANコードが無いんですが、単品と全く変わりありませんでした。

f:id:Macherie:20170722220120j:plain

あ、あと忘れちゃいけない違いとして、ジョイコンがスプラトゥーンカラーのネオングリーンとネオンピンクになっています!これもジョイコン単品で購入する事も可能です。ジョイコンのカラー展開早いですね。

f:id:Macherie:20170722215958j:plain

パッケージや単体で見た時は可愛い!って思ったんですが、私が普段使っているグレーと比較したら結構派手でした!

Switchのセーブデータを移行するには?

意外と知られていないかもしれませんが、ニンテンドースイッチのセーブデータは全て本体に記録されています。きっと、SDカードにセーブデータを移して他の本体で使うんだろうなーと直前まで思っていたんですが…。

f:id:Macherie:20170722215041j:plain

正気ですか、任天堂さん!他のSwitch本体には移せないんですか?まさかセーブデータの移行が出来ないとは思っていませんでした。現状、本体を変える場合はそのデータを諦めなければなりません。今まで遊んでいたゲームのセーブデータは水の泡です。私はゼルダやマイクラ、マリカーで結構頑張ったんですが、泣く泣くセーブデータを諦めました。

Switchが発売されて早5ヶ月、まだまだ買えていない方もいらっしゃるかと思いますが、人によっては本体が故障してしまったり買い換える方もいらっしゃるはず。

おそらくWiiUや3DSのように、引っ越しツール的なものが後に配信されるかと思いますが、任天堂さんにあh早めに配信してもらいたいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です