ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

アップルストアで購入した「Macbook Air」を4週間ほど使用して返品!方法はとても簡単

マシェリ(@Macherie_live)です。

4月の下旬にアップルオンラインストアで「MacBook Air」を購入したのですが、この度、返品させて頂きました。

購入した時の記事はこちら

macherie.hatenablog.com

「MacBook Airを手放した理由」

 
 

私が購入した「MacBook Air」の2015梅(整備品)だったんですが、やっぱりメモリ4GBというのが心もとなかった…ってのが一番の理由です。起動した時点で2〜3GB使用してしまうので、アプリを幾つか立ち上げると引っかかるような動作になります。

メモリ容量以外はほんと不満もありません。「MacBook Air」の購入を検討される方で今時Retina液晶じゃないのってどうなの?って躊躇する方もいらっしゃると思いますが、普段Retina液晶に見慣れている私でも、特に汚いと思うこともなく使用する事が出来ました。

それにキーボードの打ちやすさは逸脱で、私の中では今あるMac製品で一番打ちやすいんじゃないかと思うほどです。返品を行っておいてなんですが、MacBook Airを手放すのは惜しいと感じています。先月、MacBook Air 13のメモリが標準で8GBになりましたが、8GB版を買い直そうか現在検討中です。

返品の方法

 
 

返品の申し込みは至って簡単です。アップルオンラインストアの「ご注文一覧」から注文内容にある「商品の返品」ボタンを押すだけ!返品の手続きはこれで完了です。あまりにもあっけなさすぎて拍子抜けしてしまいます。返品手続きは購入日から2週間以内なら受け付けてもらえます。整備品でも問題ありませんでした。

f:id:Macherie:20160526014524j:plain

アメリカでは「使って納得してもらえなければ返品可」というのが普通みたいです。ライバル会社のマイクロソフトでも同様に返品を受け入れています。少し話がそれますがコストコなんか商品を半分ほど食べてしまっていても返金に応じてくれるそうですよ。日本では到底考えられない事ですが、こうゆうアメリカ企業のスタンスって良いですよね。

スポンサーリンク

 

クリーンインストールを忘れずに

 
 

使用したMacはクリーンインストールをして初期化しましょう!あとは外箱にしまい、更に外箱を覆っていたダンボール箱にしまえばokです。返品する事も視野に入れて購入される場合、箱は捨てないほうが良いですね!

Appleから返品受け付けのメールを待つ

 
 

返品手続きから1日以内にアップルから返品受付のメールが届きます。アップルはクロネコヤマトでの返送を希望しますので従いましょう。伝票を書く必要はありません。メールに記載されている予約番号と予約パスワードを、クロネコヤマトの窓口にある端末に入力すると、発送伝票が出てきます。

これで発送手続きを行えば返品手続きは全て完了です。アップル側で商品の確認が取れ次第返金を行ってくれます。ちなみに送料はアップルが負担してくれます。さすが大企業、太っ腹ですね。

f:id:Macherie:20160526020444j:plain

…と、通常はこれで良いのですが、私の場合は返送手続きに胡座をかいてしまったせいで少しイレギュラーな対応をしてもらいました。

返品受付後、7日以内!

 
 

返品手続きをすると、アップルオンラインストア「ご注文一覧」に返品期限が記載されます。返品期限は返品手続きから更に14日間です。なので実質4週間は商品を手元に置いて使えるんです。約1ヶ月使用できれば商品の善し悪しもわかりますよね。

で、私は勝手に返品期限内に返品手続きをすれば問題ないと思っていたんですが、10日間で発行された予約番号と予約パスワードが無効になってしまいます。端末に入力しても無効な番号として受け付けてもらえません。後にアップルの返品ガイドを読んでいたら、ちゃんと7日以内に持ち込むよう記載がありました。

f:id:Macherie:20160526021600j:plain

サポートセンターに相談

 
 

今回の事情を説明したところ、送料自己負担で良ければ受け付けて貰える事になります。また先ほど確認した通り、発行された予約番号は使用出来なくなってしまっていますので、普通に宅急便を送るように発送伝票を書きます。

アップルオンラインストア サポートセンター

 
 

電話番号:0120-993-993

アップルストア 返品受付窓口 住所

 
 

私と同様の失敗をしてしまう方がいないとも限りませんので、サポートセンターに教えてもらった伝票の記載内容を記載します。

--------------------------------------

郵便番号:272-0004

電話番号:0120-993-993

住所  :千葉県市川市原木3041 西濃シェンカー(株)

     原木ロジスティクスセンター

     アップルストア返品受付窓口

備考欄に「Wから始まる注文番号」を記載

--------------------------------------

今回のような対応の場合、事前に電話で受け付けているかの確認をしている可能性もありますので、まずはサポートセンターに一報を入れることをオススメします。

こうして発送したところ、次の日には商品を受領したとのメールがアップルから届きました!無事返品出来て良かったです。