ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子がガジェットやゲームなどをメインにレビューするブログです。

「GPD XD」購入したら、まずは初期設定!方法を解説!

「GPD XD」関連の他の記事は下記リンクからお読み下さい。

「GPD XD」が届いたのでレビューや感想

「GPD XD」内蔵アプリは何が入ってるの?アプリを紹介!

「GPD XD」の基本性能について調べてみたのでレビュー!どこで購入出来るの?

「GPD XD」でゲームキューブのソフトは遊べる?

「GPD XD」本体カラーをブラックからレッドに買い替え!

「GPD XD」購入したら、まずは初期設定!方法を解説!

1.「日本語」表示に変更しましょう!

デフォルトは「英語」表示です。簡単な英語ばかりなので理解できなくはないです。ただ日本語の方は落ち着く…って方は変更することをオススメします。「Setting」→「Advanced aetting」→「Language」から変更できます。

f:id:Macherie:20151031042017p:plain

 

2.日付設定を変更しましょう!

デフォルトでは中国のタイムゾーンが設定されています。中国と日本の時差は1時間ですので、このままだと常に1時間遅い時刻が表示されてしまいます。

f:id:Macherie:20151031042358p:plain

 

 

3.本体を初期化しましょう!

購入直後の本体には、違法なデータがたくさん入っています。動作確認用として中華ハードに入っているのは普通なようなのですが、良くない事なので消してしまいましょう!これらのデータは初期化すれば消す事が出来ます。

f:id:Macherie:20151031183121p:plain

 

※余談ですが、公式サイトからプリインストールデータというデータが配布されています。もちろん中身は動作確認用として入っていたデータ群です。公式サイトで配布しちゃうあたりが凄いですよね(笑)

 

4.ファームウェアを最新にしましょう!

f:id:Macherie:20151031183157p:plain

10/21現在、ファームウェアはV3.3.6が最新です。ファームを更新する方法は2通りあります。

  1. SDカードにファームデータ(update.img)を入れ、本体に入れればOKです。メッセージウィンドウが出てくるので「Install」を押せば更新が始まります。

    f:id:Macherie:20151031181941p:plain

  2. PCと接続して「BatchTool 」を使ってファームを更新します。Windows専用なのでMacをお使いの方は使用出来ません。

 

出来る事は一緒ですので、基本的には簡単な項目1で対応すれば良いかと思います。

 

5.プリインストールアプリで使わないものは消しちゃいましょう!

私がアンインストールしたアプリを下記に記します。

  • ワンダドロイド
  • AOL
  • Aptoide
  • BBC News 
  • KO Game Box
  • Playable

これらは「設定」→「アプリ」からアンインストールする事が出来ます。

f:id:Macherie:20151031183839p:plain

 

厄介なのはユーザ自身が消せないアプリです。例えばこの「谷歌……」ですが、たぶん中国語か何かの変換ソフトですよね。「無効にする」にすれば勝手に動作はしないと言いますが、やっぱりあるのは気持ち悪いですよね。

f:id:Macherie:20151031184001p:plain

 

6.普通に消せないアプリは「Titanium Backup」で!

「Titanium Backup」はroot権限が必要なアプリも消すことが出来るアプリです。Playストアでダウンロードする事が出来ます。

 

※本機のようなハードは、裏でどんな通信をしてるのかわかりませんので、グーグルアカウントは本機専用にアカウントを用意した方が良いと思います。

 

 

f:id:Macherie:20151031184610p:plain

 

アプリを起動すると、root許可してよいかメッセージが表示されます。rootとはパソコンで言うAdministratorみたいなものの事ですね。メーカが触れないようにしているファイルにも触れるようになるので、誤った操作をしてしまうと最悪動かなくなってしまいます。ただ使用を間違わなければ問題はないかお思います。

f:id:Macherie:20151031185429p:plain

 

消したいアプリを選択して「アンインストール!」を押せば消せます。ちなみにこれはドリームキャストのエミュですね。GPD XDに入っているエミュレータは全て偽物かと…アイコンが見るからに「Reicast」ですもんね (*´ω`*)

f:id:Macherie:20151031190028p:plain

 

いきなり消すことに抵抗がある場合は「バックアップ!」を先にしておくと、消した後でもデータを復元する事が出来ます。…というかバックアップは必ずする事をオススメします!私は誤って消す予定のなかった「電話」を消してしまいました…。「電話」ってみるからに本機では使わなそうですが何かモヤモヤ…。

f:id:Macherie:20151031191049p:plain

 

データ復元方法は別記事で紹介します。

 

私が「Titanium Backup」を使って消したアプリ

  • エミュレータ全般
  • 中国語変換ソフト

ちゃんと変換ソフトが消えていることがわかります。

f:id:Macherie:20151031191031p:plain

 

以上で初期設定は完了です!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村