ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子がガジェットやゲームなどをメインにレビューするブログです。

「GPD XD」でゲームキューブのソフトは遊べる? Dolphin Emulator Alphaで試してみました!

今日は「スーパーマリオサンシャイン」を買っちゃいました (*´ω`*)

f:id:Macherie:20151026011331j:plain

 

2002年に出たソフトなので、今から13年前になるのかー。今回買ったのは、先日買った「GPD XD」で動いたら良いなぁという淡い期待を込めてです!


Andoroidアプリで、ゲームキューブのソフトを動かすには「Dolphin Emulator Alpha」を使うのが一般的のようです。Andorid用エミュレータで、メジャーなものは下記にまとめましたので参考にして下さい。

 

任天堂

  • ファミコン        NES.emu

  • スーパーファミコン     Snes9x EX+

  • ニンテンドウ64      Mupen64Plus AE

  • ゲームキューブ       Dolphin Emulator Alpha

  • Wii              Dolphin Emulator Alpha

  • ゲームボーイ        GBC.emu

  • ゲームボーイアドバンス GBA.emu

  • ニンテンドーDS      DraStic DS Emulator

ソニー 

  • プレイステーション   ePSXe for Android (プレイステーション) 
  • プレイステーション2  Play!

  • PSポータブル        PPSSPP

セガ

  • メガドライブ      MD.emu
  • セガサターン      RetroArch Android

  • ドリームキャスト    reicast

  • ゲームギア         Gearoid

SNK

  • NEOGEO         NEO.emu
  • NEOGEOポケット     NGP.emu

 

準備

まずは「GPD XD」にソフトのデータを入れて上げる必要があります。データの吸い出し方法については書きませんが、Wii本体があれば誰でも可能です!スーパーマリオサンシャインは1.36GBありました。

f:id:Macherie:20151026003836j:plain

 

設定

なるべく動作を軽くしてあげる必要があるので、下記画像のように設定を変更しました。デフォルトではビデオレンダラが”ソフトウェア”になっています。GPUを活用するために、"OpemGL"に変更しましょう。

f:id:Macherie:20151026004028j:plain

 

f:id:Macherie:20151026004118j:plainf:id:Macherie:20151026004055j:plain

 

それからせっかく物理ボタンが付いているので、コントローラの設定も忘れずに!変更したいボタンの項目をタッチして、物理ボタンを押せばOKです。f:id:Macherie:20151026004823j:plain

 

起動

起動したいタイトルを押せば、ソフトが起動します。

f:id:Macherie:20151026003836j:plain

お馴染みの任天堂ロゴが出ます!

f:id:Macherie:20151026005440j:plain

 

タイトルが出ましたー!これだけでもう感動ですね。

f:id:Macherie:20151026005602j:plain

 

セーブ選択画面に入ります。

f:id:Macherie:20151026005701j:plain

 

意外と動いています。…がここまでFPSは"5〜22"をさまよっている感じで、動作は実機の半分程度といった感じですね!(マリオサンシャインは30フレームです。)

f:id:Macherie:20151026005727j:plain

 

OPムービーが終わって実際に動かせるようになりました。FPSは"11〜13"で安定。マリオが必死に頑張って動く…そんな動作です。

f:id:Macherie:20151026010409j:plain

 

まとめ

「GPD XD」でゲームキューブのソフトが遊べるか…という点では「遊べる」ですね!ただ快適にというと厳しいものがあります。ただ「マリオサンシャイン」は比較的処理が多いソフトだと思うので、他のソフトでは十分に遊べるレベルのものもあるかもしれません。このアプリもAndroid版は発展途上と言った感じなので、この先に期待ですね。

私としては、「マリオサンシャイン」が動いているのが見れただけで満足です!このあとは実機で楽しみたいと思います (*´ω`*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村