どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

【アズールレーン】アカウントデータの引継ぎ方法は?複数の端末で共有出来る?

アズールレーン起動画面

こんにちは、マシェリ(@Macherie_live)です。

最近、アズールレーンというゲームアプリにはまっています。コンセプトは艦これにそっくりなんですが、ゲーム性としてはこちらの方が上のような気がします。

さて、ゲームアプリをプレイする上で重要になってくるのがアカウントの共用が可能か?いう事ですよね。外ではスマホ、家ではタブレットなんて使い方が理想なのではないでしょうか。

アズールレーンは戦略ゲーなので、尚更お家では腰を据えてプレイしたいですよね。今回はアカウントを複数端末で使えるか確認をしてみました。

アズールレーンのアカウントデータ引継ぎ方法は?

アズールレーン引き継ぎコード画面

アズールレーンでは引継ぎコードを使ってアカウントの引継ぎを行う事が出来ます。引継ぎコードは「設定」→「引継ぎ」→「パスワードを発行」から行います。

ここで発行した引き継ぎコードを忘れてしまうと、データの復旧が出来なくなる可能性が高いので、メモ、またはスクリーンショットを忘れずに取っておきましょう。

次に、引継ぎをしたいタブレットまたはスマホでアズールレーンを起動し、タイトル画面左下にある引継ぎを押します。

アズールレーン引き継ぎコード入力

先程発行したIDとパスワードを聞かれるので入力します。入力し終わったら決定ボタンを押してください。これで引継ぎは完了です。

注意することとして、アズールレーンではサーバーごとにセーブデータを保存しています。なので今までプレイしていたサーバーと同じ場所を選択してください。そうしないと、最初からになってしまい「あれ?」って事になってしまいます。

データを引き継いだ後に元の端末で起動するとどうなる?

アズールレーン データ引き継ぎ後

私はこれまでiPhoneでプレイしており、今回の引継ぎ先をiPadとしました。データ引継ぎを終えたiPadで起動してみると、iPad側で問題なくこれまでのデータを引き継いだ画面が表示されました。

ひとまず引継ぎは成功しました。そしてiPhone側の画面には「別の場所でログインされました」と表示され、強制的にログアウトされました。やっぱりデータを引き継いだら元の端末ではログイン出来なくなるのか、とこの時は思ったんです。

アズールレーン データ引き継ぎ後に再度ログイン

ダメ元でiPhone側で再度ログインしてみると、今度はiPad側の画面に先ほどと同じ強制ログアウトの表示がされ、iPhone側でログインする事が出来ました!

どうやらアズールレーンは複数の端末での起動が可能なようです。複数端末でシームレスにログインログアウトが出来るのは少し感動してしましました。

端末は何台まで可能?

せっかくですので家にあった端末6台にデータ共有をしてみたんですが、特に制限は掛からずデータを共有する事が出来ました。憶測が入ってしまいますが、データの引継ぎ可能台数に制限は無く何台でも可能かと思います。

アズールレーンをiPadの画面でプレイすると少しガッカリするかも?

iPadでプレイしたい方のほとんどが思っている事が大画面でプレイしたい!って事ですよね。私も家では大画面でプレイしたい派です。

f:id:Macherie:20171023032259j:plainf:id:Macherie:20171023032302j:plain

但しアズールレーンをiPadで起動した場合、全画面表示にはなってくれません。映画のように上下に黒帯が付くので、フル表示を期待していると肩透かしを食ってしまいます。

いずれiPadの解像度に対応するかもしれませんが、現状iPadでプレイする際は黒帯が出る事を念頭に置いてプレイしてくださいね。