どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

iOS11からiPhoneで画面収録(録画)が可能!その方法は?

iPhoneコントロールセンター

こんにちは、マシェリ(@Macherie_live)です。

皆さんはiPhoneのアップデートが来た時、すぐ適用する派ですか?それとも様子見派ですか?私は不具合とか嫌なので基本様子見派なので、出来ればiOS11にはまだ上げたくなかったんです。

でも先日購入したApple Watchのペアリングをしようとしたら最新のiOS11じゃないとダメだよ!と怒られ…なくなくiOS11にしました。

せっかくiOS11にしたのなら画面録画を試してみよう!

iOS11はどちらかと言うとiPadの為のアップデートです。iPadを、よりパソコンのように使えるようになると言うのが、今回のiOS11です。

スポンサードリンク

 

より詳細な内容は、専門サイトがいくつもあるのでそちらにお任せするとして、私が一番興味を持っていたのが、iPhoneの画面を録画すると言う機能です。

これまでiPhoneの画面を録画する場合は、Macに繋いでQuickTimeを使って録画するか、キャプチャボードを繋いで録画する、2通りの方法がありました。

どちらにしてもパソコンが無ければ出来なかったわけですが、iOS11からはiPhone単体で出来るようになったんです!

つまり、YouTubeの好きな動画を録画したり、自分が遊んでいるゲームのプレイ動画なんかも簡単に録れる!動画の編集はもともとiMovieで出来ますから、iPhoneさえあればYouTube投稿も出来ちゃいますね!

目玉の画面収録(録画)がどこを探してもない?

早速使ってみようと思ったんですが、どこを探しても画面収録が見つからないんです。

iPhoneコントロールセンター

こういう系の機能は、大概コントロールセンター(下からスワイプすると出てくるやつ)からかなーと思ったんですが、iOS11に上げる前と表示が変わらない…。

iOS11で画面収録(録画)を使用する為の設定方法

どうやらiOS11で画面収録をする為には設定が必要みたいです。

コントロールセンターコントロールセンターをカスタマイズ

設定方法は、まず「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」まで進みます。

デフォルトでは、フラッシュライト / タイマー / 計算機 / カメラの4つ選択されていると思います。その下に追加可能な機能が表示されているので自分の欲しい機能を追加しましょう!

「画面収録」もその中にあります。私はその他に「アラーム」と「ストップウォッチ」を追加しました。アラームをすぐ設定したいって時や、今すぐ時間を測りたいって時に、アプリを探すのは億劫なので同様の経験をされた事がある人は追加をオススメします。

コントロールセンターに新しく機能が追加される!

コントロールセンター追加後

設定が完了すると、コントロールセンターに先程追加した機能が表示されます。ちゃんと「画面収録」も追加されていますね。これでiPhoneの画面録画が出来るようになりました!

スポンサードリンク

 

せっかくの新機能なのに設定をしないと使えないのは、不思議な感じです。Apple的に、画面収録はあまり使って欲しくないんんじゃないかと勘ぐってしまいます。

iPhone単体で画面収録をするには?

コントロールセンターから「画面収録」を選択すると、3,2,1…とカウントダウンが始まり録画が開始されます。録画を止めたい時は再びコントロールセンターを表示し、「画面収録」をもう1度選択します。

どうしても余計な場面も録画されてしまいますが、iMovieを使って余計な場面はカットしてしまえばokです!気軽にiPhoneの画面が録画出来るようになったのは嬉しいですね!

IOS11で不具合はない?

出たばかりのiOSとアプリでは不具合が出るのが定積ですが、私の場合はLINEで困っています。症状は、トークの送信ボタンが消えてしまう不具合です。なるべく早くアップデートで修正してもらいたいところです。