どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

MacBookのキーボードを黒一色?汚れ防止出来る「ブラックアウトステッカー」

f:id:Macherie:20171008152419j:plain

こんにちは、マシェリ(@Macherie_live)です。

キーボードって使い続けていると指の皮脂によってテカテカしてきますよね。私あれ嫌なんです。デスクトップであればキーボードを取り替えれば済む話ですが、ノートパソコンですとそうもいきません。MacBookも然り、そしてMacBookのキーボードは黒なので、余計にそれが目立つんです。

今回MacBookを新調したにあたって、おもしろい製品を見つけたので使ってみたいと思います。

【レビュー】12インチMacBook(2017)を購入したよ!動作もキーボードも快適で最高!

スポンサードリンク

 

MacBookのキーボードを真っ黒にする?

Macではないんですが、VAIOって機種をご存知ですか?ソニーが販売しているノートパソコンなのですが、その最高位「VAIO Z」に無刻印キーボードというものが登場しました!読んで字のごとく、キートップに通常あるはずの刻印が無い!かっこいい!

f:id:Macherie:20171008054448j:plain

一見不便そうですが、パソコンに慣れていればキートップの文字って結構邪魔ですし、特にJISキーボードは見た目も良くない。Macはシンプルさがとても気に入っているのですが、キーボードの刻印を見ると少し興ざめ。ひらがながキートップにあるってダサいと思いませんか?

USキーボードにするのもありですが、私はUSキーボードのEnterKeyの小ささに慣れなそうなので断念してました。

USキーボードにしなくてもMacBookのキーボードをシンプルに?

新しいMacBookの為に、キーボードカバーを購入しようと思っていた矢先、ファーイーストガジェットから販売されている「ブラックアウトステッカー」というものを見つけました。

これはカバーではなくステッカーのようで、キーボードに直接貼り付けるタイプです。これってもしかしてキーボードを無刻印に出来て、尚且つテカリも予防出来る一石二鳥の商品じゃない?と思った私は、即断で購入しました!

ブラックアウトステッカーは本当に真っ黒!

こちらが「ブラックアウトステッカー」です。購入先は公式サイトかAmazonどちらかでしか買えません。お値段は変わらないので、Amazon会員であれば、Amazonで購入したほうが楽かと思います。価格は¥1,600(送料込み)です。

f:id:Macherie:20171008061832j:plain

このステッカーには"15mm"と"16mm"の2種類のサイズがあるんですが、昨年から出始めたバタフライキーボードのMacBookは16mmを選んでください。

f:id:Macherie:20171008063248j:plain

早速ステッカーを取り出すと…真っ黒!本当に真っ黒です!これを貼れば無刻印キーボードっぽく出来そうですね。

f:id:Macherie:20171008140708j:plain

早速、1枚ずつペタペタと貼っていきます。キーに対して1mm程度小さく作られているので余程の事が無い限り失敗する事はありません。私は貼れていればok的な考えて貼ったのですが、斜めにならず綺麗に貼る!って考えてしまうと相当な時間を覚悟した方が良いです。

f:id:Macherie:20171008141333j:plain

そして作業終了!最終的に50分程度掛かりました。作業で難しい事は無かったのですが、スペースキーなどキーが大きいものは少し貼るのが難しかったですね。あとピンセットは絶対あった方が良いです。

f:id:Macherie:20171008152419j:plain

貼り終えた後のキーボードを見てみると、もう最高!シンプルなMacが、更にシンプルになりました!近くで見るとキーボードの上に何か付いてるってわかるんですが、作業している時や遠くから見た時はもう本当に無刻印キーボードです。

ステッカーの触り心地も悪くなく、サラサラとしていて違和感はありません。ただキーボードに薄い段差が出来ているのは確かなので、滑らせてキーボードを打つとちょっと引っかかりが目立つかな。

スポンサードリンク

 

【レビュー】「12インチMacBook」を傷から保護!揃えておきたいおすすめアクセサリを紹介するよ!

ステッカー剥がした時にベタベタしない?

ステッカーは、中川ケミカルという会社の製品を使用しているようです。シール面はベタベタとはしていなく、粘着力は弱めなので剥がした時にシール跡が残るという事はないかと思います。

f:id:Macherie:20171008142145j:plain

刻印が無くなっちゃって打ちづらくない?

私は元々キーボードを見ずに打っていたので、不便さはありません。もちろんパソコン初心者の方には間違ってもオススメ出来ない商品ですね。それでもキーボード一覧表というものが付録として付いているので、ブラインドタッチの練習の為に貼っちゃうのもありかもです!

ホームポジションの突起と、大文字/小文字のランプ部分はステッカーがくり抜かれています。この辺りの配慮は嬉しいですね。それから残念な点としては、文字の刻印をステッカーで覆ってしまうのでキーボードのバックライトが全く無意味になります。キーボードのバックライトが好き!って人は止めておきましょう。

f:id:Macherie:20171008150643j:plain

キーボードの文字を無くすと一見不便さが勝りそうですが、視界に余計な情報が減ル事で文字を打つ事に集中出来ます。尚且つキーボードのテカリも防止出来る、一石二鳥ですね!キーボードカバーを付けるのもありかと思いますが、更なるシンプルさを試してみませんか?