どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

Apple WatchのMacスリープ自動解除が便利!タッチバーなしMacbook Proもパスワード不要でストレスなし

Mac歴7年のマシェリ(@Macherie_live)です。

タッチバー付きのMacBook Proを購入して、まもなく1年が経とうとしています。私がタッチバー付きを購入した理由は、指紋認証でスリープ解除が出来ることが1番の理由です。スリープを解除する際にパスワードを掛けない方法もありますが、もしもの時の為にパスワードは必須だと私は思っています。

それでもスリープ解除時に毎回パスワードを入力するのは手間…そんな時、タッチバーによるパスワード解除は本当に楽なんです!

f:id:Macherie:20170917152804j:plain

でもタッチバーが無くても、Macのスリープ解除が簡単に出来るって知ってました?

それはApple Watch(アップルウォッチ)を使ってMacのロックを解除する事、Apple Watchも持ち始めて1年近く経ちますが、今までこの機能を使ってこなかったんです。今回はその設定をやってみて、タッチバーとの比較してみたいと思います。

スポンサードリンク

 

Apple Watch で Mac のロックを自動解除する 条件は?

Apple Watchでスリープ解除をするには以下2つの条件があります。

  1. watchOS 3 を搭載した Apple Watch
  2. macOS Sierra 10.12 以降を搭載した Mid 2013 以降の Mac

項1)は、Apple WatchのOSの話ですので、Apple Watchを所持していれば条件クリアですね。Apple Watch Series 1 / 2 /3、シリーズ関係なく利用可能です。

項2)は、少し厳しい条件ですがApple Watchを買うほどのApple好きな方は、Macも1〜2年おきに買い換えているでしょうから問題無いでしょう!

Apple Watchでスリープ解除を設定する手順

Apple Watchでスリープ解除する為の設定を行います。手順は以下の通り!

  1. Mac で Bluetooth を「有効」
  2. Mac で Wi-Fi を「有効」
  3. Mac と Apple Watch で同じ Apple ID を使って iCloud にサインイン
  4. Apple Watch でパスコードを使用する
  5. Mac でインターネット共有を使わないようにする
  6. Mac で、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」パネルで、「Apple Watch でこの Mac のロックを解除できるようにする」を選択

私の場合は2ファクタ認証が設定されていなかったので、この設定の他に行うことがありました。詳しい説明はAppleのリンク先をご覧下さい。

Apple Watch で Mac のロックを自動解除する方法 - Apple サポート

www.dokolog.net

Apple Watchを身に付けてMacのスリープを解除する!

設定が終わったらいよいよApple Watchを使ってスリープ解除をしてみます。Apple Watchをいつものように手首につけ、Macbook Proをオープン!約1秒後にはスリープの自動解除が行われ、Macが使用可能な状態になります。

▼Apple Watchにはこのような表示がされます。

f:id:Macherie:20170917150839j:plain

拍子抜けするほど簡単にスリープ解除が出来てしまいました。正直なところ、タッチバーを使ったスリープ解除と同程度に考えていたんですが、指紋認証をしなくて良い分、Apple Watchの方が楽です!

スポンサードリンク

 

www.dokolog.net

MacBook Proのタッチバーありなしで悩んでいる方へ

タッチバーがあると便利?と言われるとそこまで必要性を感じていません。目線は基本的に画面を見ているのでタッチバーの画面は変わっても気づかない事がしばしば。手元を見ない人は特に必要が無いでしょう。

私のようにスリープ解除さえ楽に出来たら良いと考える方は、タッチバーなしのMacBook Pro + Apple Watchを購入したほうが満足度が高いと思います。