どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

【レビュー】窓用エアコン「コロナ CW-A1617」を取り付けてみた!冷房の効果は壁掛けエアコン並み、3万円で涼しさを!メリット・デメリットを紹介

マシェリ(@Macherie_live)です。

熱い日は室内にいると汗が止まらなくてツラいですよね。車の中のほうが涼しかったりして、外から家に戻りたくなかったり…。今時珍しいかもしれませんが、私の部屋にはこれまでエアコンがありませんでした。毎年、夏の暑さには扇風機だけで対応したり、エアコンがある別室に避難したり…でもさすがにもう限界!パソコンもあるしエアコンを導入しようと決めました!

エアコンを導入してこなかった理由

ガジェット大好きな私ですが、生活家電の中でエアコンって何か手が出しにくい所ありませんか?単に買って自分で設置する事は出来ず、業者の人を呼んだり別途工事が発生したり…。特に私の部屋にはエアコンのダクト用穴が設けられていなかったかったので、追加工事は確定。しかし家の壁に穴を開ける事に抵抗があった私は、どうもそれが嫌でエアコンの導入を敬遠していました。

窓用エアコンの存在を知った!

そんな考えに縛られ、長い間エアコンの無い生活をしてきた私ですが、最近になって窓用エアコン(別名:ウインドウエアコン)という物がある事を知りました。窓用エアコンは、読んで字のごとく家の壁ではなく窓枠に設置します。熱い空気はそのまま窓から出ますので、壁の工事の必要もなく、当然室外機もいりません。

存在を知ってから数日後…簡単に調べただけで購入に踏み切っていました。

スポンサードリンク

 

窓用エアコンは選択肢が少ない!販売しているメーカーは?

エアコンを販売しているメーカーが全て窓用エアコンを出しているのかと言うとそうでもありません。家電量販店の売り場スペースを見ても、エアコン売り場の端っこに細々と置かれているだけで、市場規模は小さめです。

私が調べた限りでは、コロナ、コイズミ、トヨトミの3社から販売されていました。何れも冷暖房器具としては大手で、安心の日本メーカーです。

コロナ製「CW-A1617」を購入!

私は評判が比較的に良かったコロナ製のCW-A1617(冷房専用)を購入しました。

ウインドエアコンシリーズ|空調・家電機器|製品情報|コロナ

f:id:Macherie:20170818021743j:plain

決めては先に挙げた3社の中で動作音が一番静かという事でした。ちなみに冷却性能や省スペースで言うとトヨトミが良いようです。

それから窓用エアコンの多くは冷房専用ですが、コロナでは暖房も可能なタイプも販売しています。但し冷房専用の場合はノンドレンですが、冷房兼暖房タイプになるとドレンホース(水の排出)が必要になります。

窓用エアコンの設置条件を確認しながら1人で設置してみる

まず窓用エアコンの設置条件は下記のとおりです。

  • 窓枠の縦の長さが、770〜1400mm(1400mmを超える場合は別途部品が必要)
  • 窓枠の立ち上がりが上下ともに10mm以上

f:id:Macherie:20170818022255j:plain

この2点の条件がクリアしていれば、設置は簡単に出来るかと思います。早速確認していきましょう。まず窓枠の縦の長さは問題ありませんでした。これは余程特殊な窓でない限りはどの家でも条件を満たすと思います。次に窓枠の立ち上がりをチェックします。

▼下側;10mm以上ありますね。立ち上がりの条件を問題ないだろうと、この時は思っていたんですが… f:id:Macherie:20170818022439j:plain

▼上側:まさかの10mmを下回っていました。上下均等に設置されていると思っていただけに、ビックリの展開です。 f:id:Macherie:20170818022536j:plain

窓枠の立ち上がりが10mm無かった場合は、もう取り付けられないのかというとそうでありません。付属品に補助金具が付いており。これを窓枠にビスで固定してあげればokです。

f:id:Macherie:20170818023005j:plain

ただ、窓用エアコンを床と水平に設置する為には、上下に補助金具を付けなければいけないかと思いますが、補助金具の立ち上がりが調度 10mm程度なので、私の家の場合、全く機能しません。

f:id:Macherie:20170818023217j:plain

不幸中の幸いか、うちの場合は窓枠が歪んでいるのか上側が外に1mm程度出っ張っていました。つまり窓枠が傾いてるって事ですね…その為、上側にだけ補助金具を付ければちょうど良くなるという事がわかりました。それって建物的にどうなの?って感じなんですが、とりあえずは気にしない事にします。

通常は、私の家のような窓枠の取り付けをされていると、おそらく窓用エアコンの設置には向いてないかと思います。

▼エアコンを窓枠に設置する為、取付枠を付けます。 f:id:Macherie:20170818023956j:plain

▼エアコン本体を取付枠に載せ、上側1点を取付枠と締結します。 f:id:Macherie:20170818024046j:plain

これがとっても重労働、エアコン本体の重さは約21kgあります。普通に立って設置する分にはまだ良いかもですが、私が設置した窓は脚立でようやく届く位置にありました。コロナのホームページでは女性1人でも簡単に作業が出来るという文句がありますが、実際は結構きついかと思います。

エアコン本体が重いというのはありますが、取付枠の設置まで済んでしまえば後は楽でした。上側1点だけで重さ20kgの物を固定するというのには若干の不安がありますが…。またエアコン本体は、窓枠から内側に20cmほど飛び出た状態になります・

f:id:Macherie:20170818030924j:plain

実際に使って部屋は涼しくなる?

実際にはもう少し作業があるのですが、作業を行った日は真夏日!早く涼しい風を体感したくて早速起動してみました。

f:id:Macherie:20170818025346j:plain

窓用エアコンは、正直言うと簡易エアコンって感じが否めないので、部屋が涼しくなる事には半信半疑だったのですが、設定温度を26度にして15分ほど放置したら。蒸し部屋のような部屋がとっても快適な室内に早変わりしました。購入する前に気になっていた動作音も特に気にならず、扇風機の弱〜中程度の音と同じくらいでした。

窓用エアコンには弱点がある

意外と使える事がわかった窓用エアコンですが、弱点もあります。

  • 横なぐりの雨が降っている時は使用出来ない
  • フインは稼働しない(冷たい空気を拡散しない)
  • 使用する時は。窓を開ける手間が必要
  • 設定温度まで冷えると、コンプレッサーが止まる振動で「ズシンッ」と鳴る

スポンサードリンク

 

窓用エアコンを設置した後、窓が閉められなくなるのでは?

私は、窓用エアコンをどう設置するのかよく理解しないまま半ば勢いで購入してしまったんですが、結論から言うと設置した後も窓は問題なく閉められます。但し、室内から見た時に窓枠の左側に設置する事をデフォルトとしているようで、右枠に設置すると窓が閉められなくなる可能性もありますのでご注意下さい。

電気代は壁掛けエアコンと比較して高いの? コロナのホームページを見ると消費電力は625W(60Hz時)と表記されています。電気料金のプランによって多少の差は生まれますが、これは1日6時間使用したとすると、1日約100円、月で約3,000円の電気料金になります。

窓用エアコンは電気代が掛かる!と言われてたりしますが、同性能の壁掛けエアコンと比較した時に商品電力が特別高いということはありません。

窓用エアコンは買いなのか?

窓用エアコン壁掛けエアコン、どちらでも設置可能な状況である場合は、迷わず壁掛けエアコンを設置したほうが良いと思います。決して窓用エアコンがダメというわけではありませんが、使用開始時の一手間や性能差を考えれば、わざわざ窓用エアコンを選ぶ必要はないかなと思います。

ただ、私のように家の壁に穴を開ける事に抵抗がある方や、やむを得ない事情で壁掛けエアコンが設置出来ないと言う方には窓用エアコンはオススメです!