ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

「Apple Watch」はWatchOS 4になって何が変わる?WWDC17で紹介された変更点を挙げたのでレビューする

マシェリ(@Macherie_live)です。

Apple Watchの次期OS、WatchOS 4に関する内容がWWDC 2017で紹介されました。個人的に一番変わったと思うのはホーム画面の丸アイコンをリスト表示に変えられる事!Watch OS4の紹介していきたいと思います。

www.dokolog.net

スポンサードリンク

 

目次

その1.「丸アイコン(グリッド)表示」から「リスト表示」に変更可能

これまでのApple Watchのホーム画面は、丸アイコンが蜂の巣状に並ぶものでした。

f:id:Macherie:20170610085455p:plain

アプリを選択するのには情報量が多くて良いのですが、見やすいか?と聞かれたら決して見やすくはありませんでした。iPhoneのようにアプリ名はなく、アイコンの絵だけなので、このアプリなんだっけ?と起動してみる事もしばしば。

それがWatchOS 4からリスト表示にも出来るようになります。一画面に出る情報量は減りますが、アプリ名も表示されるのでこれまで以上に使いやすくなりそうです。

f:id:Macherie:20170610085253j:plain

その2.Siri文字盤やトイストーリー文字盤の追加

今でもApple Watchの文字盤は豊富にあるのですが、更に文字盤が追加されます。目玉はSiriの文字盤でしょう。Siriが情報を先読みして今必要な情報を瞬時に出してくれるようになるようです。実際に使用してみないとわからないですが、例えば電車の乗り継ぎなど調べなくても表示してくれたりするんでしょうか。とても便利になりそうな予感です。

f:id:Macherie:20170610091458p:plain

個人的に嬉しかったのが、万華鏡の文字盤です。今の文字盤は無機質なものが多いので、これは女性ユーザーには評判高いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 

それからトイストーリーの文字盤が追加されます!今でもみんなが大好きミッキー、ミニーの文字盤があるので、ディズニーと関係するといえばそうなのですが、何故にトイストーリーなんでしょう?次はドナルドとか良いと思うんですが、本国だとトイストーリーが人気なのかな?

f:id:Macherie:20170610090310j:plain

私としてはプーさんの文字盤が欲しいんですが、プーさんはディズニーファミリーではないんでしたっけ。実現の可能性は低そうですね。

その3.アクティビティの強化

アクティビティは、Apple Watchを使用したトレーニングの記録です。

f:id:Macherie:20170610094820j:plain

私はお散歩や軽いジョギングに利用していますが、複数の運動の組み合わせの記録が出来るようになったりと、スポーツ選手やトライアスロンをやる方には良いかもですね。 www.dokolog.net

その4.個人間での送金が可能に

個人間でのApple Payの送金が可能になります!メッセージ機能を使って受け渡しが出来るようになります。手数料がいくらになるのかで利便さは変わりますが、現金を持ち歩かなくても良い時が着実にきてますね。

 f:id:Macherie:20170610100114j:plain

メッセージ機能ならiPhoneにもあるじゃん、と思った方、私もそう思いました。多分これはApple Watch限定の機能ではなくiPhoneでも利用可能でしょうね。

www.dokolog.net

まとめ

Watch OS4は今秋公開です。秋といえば、Apple Watch Series 3が発売されてもおかしくない時期になりますが、Watch OS4と同時に新機種も発表されるかもですね。私はSeries 2を使ってますが、サードパーティのアプリを使用するとプチフリーズする事が多々あるので、処理能力については是非改善してもらいたいですね。

www.dokolog.net