ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

【レビュー】USB Cケーブルが使えなくなった?改めてUSB PD対応「Anker PowerLine+ USB-C 」を購入!

マシェリ(@Macherie_live)です。

USB Cケーブルを採用した製品といえばMacBookを始めとした高額製品が主流で、そんな私も昨年MacBook 12を購入した時に初めてUSB Cのケーブルを使用しました。

www.dokolog.net

今でも普及端末はMicro USBが多く、一般的にはあまり馴染みのない規格でしたが最近発売されたニンテンドースイッチではUSB Cが採用され、ようやく一般の方にも知れ渡ってきましたよね。

任天堂と言えば「枯れた技術の水平思考」という広く普及している技術を使い、最先端なものには飛びつかないというイメージが強くあったので、正直少し驚きました。

スポンサードリンク

 

目次

今使っているUSB Cケーブルを購入したのとその用途!

私がMacBook 12を購入したのは昨年の6月頃なのですが、その時にAUKEYが出しているUSB Cケーブル(CB-CD5)とAnkerのAnker PowerPort+ 5を購入しました。

この2点を購入した理由は、Mac純正の充電器を使わず充電したかったのと、他にUSBで充電する端末が多かった為に充電器を一つにまとめたかったのが大きな理由で、更にAnkerの充電器はUSB PDという規格に対応したポートがある事が私にはヒットでした!

f:id:Macherie:20170603235839j:plain

USB PDって何?

簡単に言えば、データの転送が充電が今ままでのUSBケーブルよりも早く行う事が出来ます。MacBookを例にあげれば、従来のUSBケーブルで充電すると1%充電するのに約6分掛かりますが、USB PDポートを使って充電すると1%充電するのに約1分30秒ですみます!約1/4の時間ですむって凄いですよね。そんなわけで重宝していたんです。

USB Cケーブルが使えなくなった?

それは突然の出来事でした。いつものようにMacBookを充電しようとケーブルを差し込んで後で使おうと思ったら全く充電されていないんです…。

f:id:Macherie:20170603235924j:plain

ちょうど寒かったですし、寒い季節だとMac自体が冷たくなりすぎて充電がされないって時もあるのでそれかなーと思ったんですが、一向に充電される気配もなし。

f:id:Macherie:20170603235934j:plain

私は今まで電化製品を買ってきて不良で壊れた物に出会ってこなかったので、Macが壊れた?充電器が壊れた?とかなり焦りました。その後、Mac純正のケーブルを使い充電出来る事を確認、Mac、充電器ともに問題無い事を確認しました。そうするとケーブルがダメになっている…?

f:id:Macherie:20170603235959j:plain

「Anker PowerLine+ USB-C」を購入してみる

ケーブルが断線以外で壊れる事はないと思っていた私は、半信半疑でケーブルを追加購入しました。今まで使っていたのはAUKEY製だったので、今回はAnker製にしました。価格はAmazonで999円、良いお値段ですね。最近の私は周辺機器関連を全てAnker製品でまとめちゃってます。着実にAnker信者になりつつありますね。もう欲しい周辺機器でAnker製があると安心しちゃいます。

「Anker PowerLine+ USB-C」を開封してみる

お馴染みの青白の箱です。

f:id:Macherie:20170604000026j:plain

何かを購入して、箱を開けるこの時が一番楽しいです。

f:id:Macherie:20170604000036j:plain

箱を開けてケーブルとご対面…と思いきや薄い紙に覆われています。そして取り出すと何とケース入り!ちょっとオシャレじゃないですか、Ankerさん!

f:id:Macherie:20170604000054j:plain

Ankerのロゴもかっこいい!

f:id:Macherie:20170604000134j:plain

ケーブルの色は赤を選択しました。

f:id:Macherie:20170604000156j:plain

無難に黒でも良かったんですが、ケーブルを何本も持っているとどれがどれやら…もう何がどれに使うものなのかわかりづらくなっていたので、これだけ目立つ色だとひと目でわかって良いですよね。

スポンサードリンク

 

以前使っていたAUKEY製と比較するとコネクタが一回り小さくなってスッキリした感があります。

f:id:Macherie:20170604000451j:plain

果たしてケーブルが壊れていたのか?ちゃんと充電出来るのか?

恐る恐るケーブルを繋いでみたところ、無事にMacの充電出来るようになりました。

f:id:Macherie:20170604000534j:plain

f:id:Macherie:20170604000552j:plain

ケーブルも壊れる事があるんですね。無事使えるようになって良かったです。皆さんも突然充電ができない事になったらケーブルも疑ってみてくださいね。