どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

ニンテンドースイッチをドッグに接続しないでテレビに出力する方法があった!

マシェリ(@Macherie_live)です。

ニンテンドースイッチ、皆さん購入されましたか?据え置き機なのに、テレビ画面ではもちろんのこと、携帯機のようにも遊べて便利ですよね。購入する前はPS4のリモートプレイと似たようなものでしょ?なんて思っていたんですが、実際に使ってみると雲泥の差ですね。そのまま持ち出せるというのはかなり利便性が高いです。

スポンサードリンク

 

目次

外に持ち出すなら、やっぱりカバーでしょ!

基本的に傷をつけたくない私…ニンテンドースイッチもその対象で、購入してすぐにゲームテック製のハードカバー「クリスタルシェル」を取り付けました。

▼表面は画面以外全てポリカーボネートのカバーで覆ってくれます。

f:id:Macherie:20170318023724j:plain

▼裏面も排気口の間口以外全てカバーで覆われます。f:id:Macherie:20170318023856j:plain

これで本体に傷が付くのは恐れなくていい!素敵!なんてこの時は思っていました。

カバーを付けた事でのデメリットを忘れていた

ニンテンドースイッチの画面をテレビに映すには、同梱されているドッグというものを使用します。ドッグはコの字の形をしていて、スイッチ本体を差し込んで使用するのですが…

▼カバーを付けて厚みが増した事でスイッチがドッグに差し込めません!

f:id:Macherie:20170318024602j:plain

カバーを付けて、本体を傷から守る事の弊害として、スイッチの画面をテレビに映せなくなってしまいました。これではスイッチの魅力が半減してしまいます。

Macで使っているUSBハブは使用出来ないか?

ニンテンドースイッチのUSB端子はUSB-Cを採用しています。USB-Cと聞いて思いついたのが、MacBookに使っているUSBハブです。私が使っているUSBハブにはHDMI端子も付いているので、これで代用出来ないか?と思いつきでやってみたのですが…

ダメでした…。テレビに映像は映らず、スイッチ本体の画面に表示されたまま変わらずでした。どうもドッグを通さないとダメなように設定されているようです。

スポンサードリンク

 

USB-C延長ケーブルを使用する!

ドッグを通さないと、テレビに画面を映す事が出来ない事がわかったので、今度はUSB-C延長ケーブルを試してみました。このケーブルは USB-Cのメスとオの端子が片側ずつ付いています。

f:id:Macherie:20170318032753j:plain

使い方は簡単です。メス側をドッグに差し込み、オス側をスイッチ本体に差すだけ。ドッグに差し込む祭、端子付近のスプリングを押し込んでから行うと楽に差し込む事が出来ます。またケーブルの差し込みによって適度にスプリングが押し込まれた状態になるので、特に固定する必要はありません。

f:id:Macherie:20170318032827j:plain

早速スイッチの電源を入れてみると、ちゃんとテレビに画面が出力されました!これでカバーを付けていてもテレビで楽しむ事が出来ますね。私と同じ境遇になってしまった方、ぜひお試しください。

f:id:Macherie:20170318033407j:plain