ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子がガジェットやゲームなどをメインにレビューするブログです。

Apple WatchでポケモンGOとワークアウトは同時に動作出来るか試してみた

マシェリ(@Macherie_live)です。

Apple Watch版ポケモンGO、少し期待外れなところもありましたがやっぱり手元で操作出来るのはとても便利ですし、iPhone版を起動させなくても歩数距離をカウントしてくれるのはありがたいです。

関連記事:ポケモンGOがApple Watchに対応!何が出来るのか試してみた

でもワークアウトと同時に起動して使おうと考えている方は、注意が必要かもしれません。

スポンサードリンク

 

ワークアウトって何?

Apple Watchのトレーニングアプリです。ウォーキングを始め、ジョギングやサイクリングなど、その運動に見合った消費データを記録してくれます。

関連記事:Apple Watchで生活を改善!運動やダイエットが楽しく

一緒に動作してみた

ポケモンGOを動作した後にワークアウトを動作させると、ポケモンGOは動作を停止してしまいます。逆に、ワークアウトを動作した後にポケモンGOを動作させると、ワークアウトは動作を停止してしまいます。どうやらワークアウト系アプリを2つ同時に動かす事は出来ないようです。

これの何が問題かというと、私はトレーニングした後に記録データを見返したい派なんですが、ポケモンGOの記録データは少し不満があるんです。

ポケモンGOとワークアウトの記録データ比較

▼ポケモンGOの記録データ

f:id:Macherie:20161227030806j:plain

▼ワークアウトの記録データ

f:id:Macherie:20161227030814j:plain

違いがわかりますでしょうか?ワークアウトでは運動を記録した場合、標高/心拍数/経路/天候のデータが残りますが、ポケモンGOで記録した場合それが残りません。

スポンサードリンク

 

特に経路のデータはおもしろく、どの地点で速度が出ていたかを可視化してくれるので、のちのトレーニングに重宝するんですよね。ちなみに:速度が遅い、:速度が速い、事を示しています。

f:id:Macherie:20161227030854j:plain

記録を取るか孵化を取るか…

私のように、トレーニングついでに卵の孵化も行えたら一石二鳥!と考えている方には残念な状態です。現状は記録データを優先するか、孵化を優先するか、どちらかを選ばなければなりません。

Apple Watch版ポケモンG0の不満点(改善してほしい点)

  • ポケモンはGET出来ない
  • ワークアウトと同等の記録データが残せない

出来たらこの2点は早めに改善してほしいポイントですね。