どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

Apple Watch版のポケモンGOがついに登場!AppleWatchでどこまで出来るのか試してみた

マシェリ(@Macherie_live)です。

ついにこの日がやってきました!Apple Watch版ポケモンGO!年末にはなってしまいましたが、運営さんは約束を守ってくれました。この日の為にApple Watchを買っていたようなものですからね、喜びもひとしおです。

関連記事:「Apple Watch Series2」を購入前の検討すること!

さて早速ですが、Apple Watch版ポケモンGOを使ってみたいと思います。

スポンサードリンク

 

iPhone版ポケモンGOを最新バージョンに!

まずはiPhone版ポケモンGOのアプリを最新版にしましょう!バージョンは"0.51.2"になりました。

f:id:Macherie:20161225031200j:plain

Apple WatchにポケモンGOをインストールします。インストールが終わると、Apple Watchのディスプレイにモンスターボールのアイコンが出来ましたー!もう嬉しくて感動です。

f:id:Macherie:20161225031337p:plain

ステータスが初期に!?

Apple Watch版を起動してみると明らかに初期画面っぽい画面になります。

f:id:Macherie:20161225031543p:plain

…これ絶対なんか間違ってる…うまく連携出来てない!と思ったので、iPhone版を操作してみました。そうすると、ヘルスケアデータの設定画面が表示されました。これはアクティビティにポケモンGOで歩いた距離等を反映させて良いかどうか、という内容ですね。基本的に全てオンで良いと思います。

f:id:Macherie:20161225031904j:plain

設定が終わって、再度Apple Watch版を見ると、私のステータスが表示されましたー!この画面では現在のレベル、孵化装置の状態を見る事が出来ます。

f:id:Macherie:20161225032048p:plain

開始ボタンを押すと、画面が4構成になりました。それぞれの機能を見ていきたいと思います。

▼ワークアウト画面

f:id:Macherie:20161225030204p:plain

開始をすると、Apple Watch標準アプリのワークアウトと同じ事をしている事になるようです。歩いた距離/経過時間/歩数/消費カロリーを記録してくれます。 下半分のポケモンという箇所には近くにいるポケモンを表示してくれるみたいですが、私の住んでいる所は田舎なので何も表示されませんでした

▼孵化装置画面

f:id:Macherie:20161225030211p:plain

タマゴの状態を確認出来ます。

▼設定画面

f:id:Macherie:20161225030241p:plain

近くにポケモン、もしくはポケストップが出現した時に通知するかしないかの設定が行えます。

▼ワークアウト終了画面

f:id:Macherie:20161225030247p:plain

ワークアウトを終了したい時に操作をする画面です。ワークアウトを終了すると、歩いた距離のカウントは行わなくなります。

ポケモンやポケストップが現れると腕がブルッてなる!

Apple Watch版ではワークアウト有無に限らず、近くにポケモンが出現すると通知を行なってくれます。その通知は音が鳴るわけではなく、腕に振動がくるので周りに気付かれずに済みます。

▼ポケモン通知

f:id:Macherie:20161225030136p:plain

ポケモンGO Plusでも近くにポケモンが出現した事を教えてくれましたが、Apple Watch版だと何のポケモンが出現したかまで教えてくれるので便利ですね。

スポンサードリンク

 

▼ポケストップ通知

f:id:Macherie:20161225030335p:plain

ポケストップも通知してくれます。そして、クルクル回せます!ポケストップ回すの楽しいですよね!ポケモンGO Plusでは当然ながら回せなかったので…

関連記事:ポケモンGOプラスを使用してみた!デメリットが強い?

f:id:Macherie:20161225030342p:plain

Apple Watch版でポケモンGETは出来ない!

2016年12月現在、Apple Watch版でポケモンのGETは出来ません。ポケモンはiPhone版で捕まえてね!と表示されてしまいます。

f:id:Macherie:20161225070516p:plain

 

Apple Watch版ポケモンGOで出来る事まとめ

  • iPhone版ポケモンGOを起動しなくても歩いた距離をカウント出来る
  • 近くに出現したポケモンが何かまでわかる
  • ポケストップからアイテム回収が出来る
  • ポケモンを捕まえる事は出来ない