どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

iPhoneのシャッター音を消す方法!iPhone 7 / 7 Plusのうるさい音を消そう

マシェリ(@Macherie_live)です。

「iPhone 7 Plus」にしてから1週間、とても快適に使っているのですが、一つだけ困っている事があります。それはカメラやスクリーンショットのシャッター音!今までもiPhoneユーザーだったのでシャッター音が鳴るのは百も承知なんですが、「iPhone 7 plus」はとにかく音がでかいんです。私の感覚では、今までのiPhoneの2倍以上!

せっかくカメラの画質が綺麗になったのに、周りの目を気にしてしまい気軽にパシャパシャ出来なくなってしまいました…。

でも、そんなシャッター音を消せる裏技があったんです!早速試してみました。

スポンサーリンク

 

「AssistiveTouch」を設定!

 
 

まず、「AssistiveTouch」を設定しましょう。「AssistiveTouch」とはiPhoneの画面上に表示されるショートカットキーみたいなものです。

まずホーム画面から、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」の順で進めていきます。「アクセシビリティ」の欄に「AssistiveTouch」があります。もしこの項目が「オフ」となっていたら今まで使用してない機能なので問題ないかと思いますが、既に「オン」にされている方は、今回の設定で利便性を失ってしまう可能性が高いので注意してください。

f:id:Macherie:20160925122357j:plain

「AssistiveTouch」の項目をタッチすると「オン / オフ」の設定が出来ますので、「オン」にします。「最上位レベルのメニューをカスタマイズ」の項目が選択出来るようになりますので、この項目をタッチします。

f:id:Macherie:20160925122728j:plain

デフォルトで「6個のアイコン」が表示されていますが、これを下の方にある「+ / −」をタップして「1個のアイコン」にします。

f:id:Macherie:20160925122841j:plain

「1個のアイコン」にすると下図の状態になります。次に「カスタム」と表示されているアイコンをタッチします。

f:id:Macherie:20160925123014j:plain

「アイコン」に何の機能を持たせるかの一覧が表示されますので、その中の「消音」を選択します。

f:id:Macherie:20160925123356j:plain

「カスタム」から「消音」にアイコンが変わりました!これで設定は完了です。

f:id:Macherie:20160925123445j:plain

スポンサーリンク

 

「消音」を有効にしてカメラを使ってみる!

 
 

 使い方はとても簡単です。「AssistiveTouch」アイコンを押すだけ!これだけで「消音」が有効になったり無効になったりします。早速、消音を「有効」にしてカメラで撮影してみると、シャッター音を鳴らさずに撮影する事が出来ました!

f:id:Macherie:20160925123557j:plain

まとめ

 
 
  • 「AssistiveTouch」の「消音」で、カメラのシャッター音は消せる!
  • スクリーンショットもシャッター音を鳴らさずに撮れる!
  • 既に「AssistiveTouch」を使用している方は利便性を捨てる必要がある!
  • iOS 10.1 betaでも使用可能!