どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

群馬県みどり市の「笑麺」とんこつ嫌いでも食べられるスープに全粒粉の麺はまさに絶品!

マシェリ(@Macherie_live)です。

今回は群馬県みどり市にある「笑麺」さんにお邪魔しました。店名に「麺」と付いている事から何となくラーメン店かな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、まさにその通りで、ラーメンのお店です。お店の名前からして美味しそうな雰囲気がありますよね。

f:id:Macherie:20160817024730j:plain

開店は午前11時半からなんですが、少し早く着いてしまいました。お店の前で待機していると、準備中にも関わらずお客さんが続々とやってきます。これは期待が持てます。

スポンサーリンク

 

笑麺のオススメは「黒まる」「白まる」だけど

 
 

11時半を廻り、ついに「準備中」の札から「営業中」へと変わりました。うきうきとしながらお店の中に入ると、まず目につくのが「怪獣ブースカ」!

f:id:Macherie:20160817024825j:plain

私はリアルタイムで見た事がないのですが、当時は人気があったみたいですね。なんでブースカが置いてあるんだろう?ご主人が好きなのかな?とその時は思っていましたが、その理由は後ほどわかります。

店内は、テーブル席が3つにカウンター席が6つほど。ややこじんまりとしている店内で、ご主人とアルバイトの子の2人で行っています。早速、席に付いてみると学校の椅子を思い出すような形状、なんだかとっても懐かしい気持ちなりました。

f:id:Macherie:20160817024858j:plain

席の真横は厨房で、お店の方が料理をしている姿を見られるようになっています。作っている所が見られるお店って、なんか安心出来ますし信用出来ますよね。

f:id:Macherie:20160817024926j:plain

メニューに記載がありましたが、このお店のスープは全てとんこつベースで作るようです。お店のオススメは「黒まる」「白まる」との事なんですが、私はあえて「タンメン」を注文しました。ちなみに「黒まる」「白まる」は、最もとんこつを前面に出したスープで、ガーリックを効かせたガツン系の味です。

「怪獣ブースカ」って何なの?

 
 

注文が済んだ後、メニューを眺めていると「快獣ブースカ」の説明が書いてありました。

身長:180cm

体重:120kg

発明にかけては天才的な才能を発揮する「大ちゃん」こと屯田大作少年が、ペットのイグアナ「ブースカ」に特殊栄養剤を与え、ゴジラぐらいに大きくしようと試みた。ところが突然変異をおこし、さまざまな超能力を持つ人間大の「怪獣ブースカ」が生まれたのだった。

と、さらっと書いてありますが、結構弾けたドラマだったんですね。私は宇宙からやってきた怪獣の物語かと勝手に思っていました。また「「ブースカ」は食いしん坊で特にラーメンが大好き!」との事で、なるほど!それでブースカがお店にいっぱい置いてあるんですね。そんな謎が1つ解けたところで、ラーメンの登場です。 

スポンサーリンク

 

「タンメン」は野菜の旨みたっぷりの優しい味

 
 

f:id:Macherie:20160817025200j:plain

まず目につくのが分厚いチャーシューです。私はメリメリッとしたチャーシューが嫌いなのですが、こちらのは少し噛んだだけでホロッと崩れ何口か噛んだだけで無くなってしまうような柔らかさです。

スープは野菜の甘味がたっぷりと溶け込んだ優しい塩味で、とてもとんこつベースで作ったとは思えない澄んだスープです。

f:id:Macherie:20160817025221j:plain

麺は手打ちの縮れ平打ち麺です。麺には全粒粉が練りこまれていて、体に良さそうな感じです。少し大げさな言い方になってしまいますが、このお店の「タンメン」は自然の恵みを頂いているような、ほっとする味でした。

笑麺 DATA

 
 

住所  :群馬県みどり市笠懸町阿左美2834−7

電話番号:0277-76-9244

営業時間:11:30~14:30

     17:30〜21:00

定休日 :月曜日