雑記

埼玉県東松山市の「こども動物自然公園」に行ってきたよ!入園料が安く子供は1日遊べる!

先日、ペンギンが見たくなって埼玉にある「こども動物自然公園」に行ってきました。「こども動物自然公園」って言われると、動物園なの?公園なの?子供向けなの?って思われる方が大多数かと思います。実際私もそうでした。今回行っていた感想では、家族連れはもちろんの事、カップルでも楽しめます。

駐車場は民間の駐車場の方がお得?

実は私、「こども動物自然公園」は今回が初めてです。スマホのGoogle Mapを利用して車で行ったのですが、案内先は「正門」ではなく「東門」近くでした。行く途中、どんどん狭い道になっていったので、本当にあるのかな?と思ったほどです。

f:id:Macherie:20160626135815j:plain

「東門」近くでは近所のおじさんおばさんが旗を持っていて、駐車場に誘導してくれます。料金は1日500円でした。後で分かりましたが、公式の駐車場ではなく民間の駐車場みたいですね。ただ、公式駐車場は1日600円なので100円お得でした。

入園料金は「大人510円」「小人210円」

入園料は大人510円です。年間パスポートも用意されていて年間3回以上通う機会があれば元が取れる値段設定になっています。先に書いちゃいますが、私が近所に住んでいたら迷わず年間パスポートを買います!そのぐらい楽しかったです。

f:id:Macherie:20160626135833j:plain

今回入った「東門」は「正門」ではないので、いきなり公園内の中心に入り込む形になり、軽く迷子になります。

f:id:Macherie:20160626141012j:plain

「園内マップ」おかしくない?

100mほど歩いて、「園内マップ」を見つけました!目的地のペンギンがいる場所を確認して、なるほどなるほど…と、また歩き出したのですが…

f:id:Macherie:20160626142750j:plain

次に見た「園内マップ」では、ペンギンの居場所が変わってる!え?なんで?って最初思いましたが、なんとこのマップ、場所によってマップが回転してるんです!親切心のつもりなんでしょうが、逆に混乱しません?

f:id:Macherie:20160626142859j:plain

動物が自然な状態で見られる!

気を取り直して散策開始です。園内はほんとに自然がいっぱいで、まるで動物園に来ているのを忘れるかのよう。園内にはマスコット代わりにコバトンがいっぱいです!ちなみにコバトンは埼玉県のゆるキャラです。

f:id:Macherie:20160626143528j:plain f:id:Macherie:20160626144003j:plain

途中、シカを見つけました!森の中にすごく自然な状態でいたのでビックリしちゃいました。

f:id:Macherie:20160626144035j:plain

左がシカが生息していない森、右がシカが生息している森です。もう右側には草がありません!普通の動物園ではこういう体験は出来ないので新鮮でした。本当にシカが住んでいる所は草が消えてしまうんですね。まるで「もののけ姫」の正解に迷い込んだようでした。

f:id:Macherie:20160626144330j:plain

ペンギンに接近!近い!近い!

ペンギンに合う為にひたすら歩きます。この公園は本当に広くて敷地面積が「東京ディズニーランド」とほぼ一緒!時々出現する手作りの看板に癒やされます。

f:id:Macherie:20160626145214j:plain

ペンギンがいる「ペンギンヒルズ」に到着しました。右側で並んでる方々は、ペンギンの餌やり体験に参加される方です。エサ代は100円で、毎日3回ほど餌やりイベントがあるみたいですよ。先着順なので、興味のある方はお早めに!

さて奥の方の水槽にペンギンが優雅に泳いでいます。早速見に行きましょう!

f:id:Macherie:20160626145418j:plainこの公園では、すごく近い位置までペンギンに近づく事が出来ます。この写真も望遠は一切使っていません。ほんと触ろうと思えば触れるほど近くにいます。運が良ければ足元までペンギンが歩いてくる事も。

f:id:Macherie:20160626145828j:plain

この子は、ずーっと噴水の水を不思議そうに見続けてました。私は5分位この子を見てたんですが、ずっとこの姿勢のままでした。この背中の感じがとても可愛いかったです。

f:id:Macherie:20160626150121j:plain

園内にはまだまだ動物がいっぱい!

この記事では紹介出来ていない動物がまだまだいっぱいいます。また別記事で紹介していきたいと思います。

こども動物自然公園 DATA

住所:埼玉県東松山市岩殿554

電話番号:0493-35-1234

営業時間:9:30〜17:00

定休日 :月曜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です