
ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

au iPhoneユーザーは特に必見!違約金を考慮してもMNPした方が基本料が安くなるかも?「au」から「UQモバイル」にMNPしました

マシェリ(@Macherie_live)です。

今やスマホ=iPhoneと言っても過言でないくらいiPhoneユーザーが多くなりましたよね。私、普段は車通勤なのであまり気にしてなかったのですが、先日旅行で電車に乗った時、車内でスマホをいじっている方全員がiPhoneだったので少しビックリしてしまいました。これじゃあ日本の携帯メーカーが撤退していくのも仕方ないですよね。

さて、皆さんはiPhoneを使うにあたってどの通信会社と契約していますか?docomo?au?それともSoftBank?余計なお世話かもしれませんが、今すぐにでも毎月使えるお金を増やしたいなら今すぐにでもキャリアとの契約は止めるべきです。今回の内容は実際に私の友人がauからUQモバイルに変えた時の話です。

キャリアは高い!

 
 

通信会社ってdocomo、au、SoftBankの3キャリアしかないと思っている方おりませんか?またはCM等で「格安SIM」とか「基本料が安い」とか今まで全然聞いた事がない会社が宣伝しているけど、安すぎて何だか怪しい…聞いた事のない会社なんて信用出来ないと思っている方。

安すぎて怪しいのではなく、これまでの3キャリアの基本料が高過ぎたんです。悪い言い方をすると毎月高い基本料を払うユーザーは「養分」と呼ばれています。それに聞いたことがない会社が多いのは当たり前、docomoやauがネットワークを開放したのがごく最近なんですから。聞いた事がない通信会社でもネットワークはdocomoやauなので、実際使う上では特に困ることはありませんのでご安心ください。

スポンサーリンク

 

私の友人はずっとauユーザーだったのですが、毎月の基本料が高いと嘆いていました。

これがその友人の基本料です。友人は2015年1月にiPhone6に機種変更をしています。本体は分割購入しているので、本体の分割代金とiPhoneサポートで約3400円、それを引いても毎月¥5,000以上をauに支払っています。それも友人は少しでも基本料を安くする為に、パケホにはせず2GBプランにして…です。パケホだった場合は更に¥2,000程上乗せされます。

f:id:Macherie:20160606014310j:plain

キャリアとMVNOで価格を比較

 
 

長らくキャリアと契約していると、愛着というか思い入れみたいなものが出てきますよね。毎月の請求書に記載されている「◯年◯ヶ月契約」という記載が少し誇らしかったり。私の友人もauと10年契約している長期ユーザーだったんです。でも毎月の基本料を安くするにはキャリアと契約していてはダメな事を伝え、MNPする事を決意しました。

ただ友人はiPhoneを買ってから2年経ってないから契約が満期を迎えたらにしようかなと言いました。そうなんです、携帯は機種変しても2年縛りが行われてしまうんですよね。2年絶たずにMNP等の契約変更をしてしまうと違約金(¥9,500)を取られてしまいます。私は一瞬同意仕掛けましたが、少し思う事があったので簡単にシミュレーションしてみました。

下の表がその時シミュレーションした時の表です。条件は満期を迎える2017年2月までauで契約し続けた場合と、違約金を払い今すぐにMNP(mineo 3GBプラン)した場合の比較です。

f:id:Macherie:20160606021622j:plain

もしや…と思っていたんですが、やっぱり違約金を払ってでもすぐにMNPした方が結果的に安くなるんです…。ほんとどれだけキャリアの基本料は高いんでしょう。この結果を友人に話し、二つ返事で今すぐMNPする事になりました。

auのiPhoneユーザーは「mineo(マイネオ)」か「UQモバイル」

 
 

SIMフリー端末やdocomo端末を使っていること前提であれば、MNP先は特に気にせず自分の気に入った通信会社と契約を結べば良いのですが、au端末をそのまま使いたい場合ですとMNP先が限られてきます。私のオススメは「mineo」か「UQモバイル」!特に「UQモバイル」はauの子会社でもあるのでネームバリューとしては問題ありません。

スポンサーリンク

 

友人は「UQモバイル」を選択したので「UQモバイル」を選択しました。契約プランは「データ高速+音声通話プラン」の月々¥1,680です。切りの良い数字ですが、実際にはここに消費税がプラスされるので、正確には月々¥1,814です。私のシミュレーションより¥200程高くなってしまいましたが、それでも十分安いですよね。

f:id:Macherie:20160606022227j:plain

au版iPhone6では「UQモバイル」が使えない?

 
 

契約時に受付のお姉さんが気づいてくれたんですが、「UQモバイル」公式発表では、au版iPhone6は対応していない事になっています。完全に私の見落としでした。iPhone6はSIMロック解除の対象でもない為、八方ふさがり状態です。でもTwitterやネットを検索してみると、使えているという書き込みもちらほら…。

f:id:Macherie:20160606024930j:plain

友人はどうしても「UQモバイル」が良いと言い、もしダメだったらSIMフリー端末を用意しようという気持ちで、「UQモバイル」の契約を進めました。

au版iPhone6 iOS9.3.2でも「UQモバイル」は使えた

 
 

申し込みから30分程度でMNP手続きが全て完了しました。恐る恐るSIMを取り替え、UQモバイルサイトから配布されているプロファイルをインストールして数秒後…顔面上にLTEの文字が!私と友人含め、受付のお姉さんもほっとしていました。

一時はどうなる事かと思いましたが、au版iPhone6 iOS9.3.2で問題なく「UQモバイル」は使えることが分かりました。