ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

「iPad mini 4」に絶対オススメな保護フィルム!Anchorの「強化ガラス液晶保護フィルム」は透過性抜群で感度も最高!

マシェリ(@Macherie_live)です。

先日購入した「iPad mini4」、本当は素の状態で使うのが一番良いのでしょうが神経質な私は昔から液晶等が付いている精密機械を買うとすぐ保護フィルムやカバーを付けてしまいます。せっかく購入した物なので綺麗に使いたいんですよね。

よく素の状態で使って無数のキズが付いていても気にしない方がいらっしゃいますが、本当にうらやましく思います。「形あるものいつかは壊れる…」それがわかっていても小さい頃からの癖はなかなか抜けないものです。

iPad mini4を購入した記事はこちらです。

macherie.hatenablog.com

Anchor「強化ガラス液晶保護フィルム」はフィルムの域を超えたフィルム

 
 

神経質な私が今回液晶を保護するのに購入したのは、Anchor製の「GlassGuard」と呼ばれるものです。通常、液晶保護フィルムと言うとペラペラな薄い透明のシートを想像されるかと思いますが、こちらはガラス液晶保護フィルムとなっており厚みが1mm程あります。シートと言うよりは板ですね。見た目もしっかりしており、フィルムの硬度は"9H"クラス、これはナイフよりも硬い事を意味しているそうです。

f:id:Macherie:20160517014131j:plain

スポンサーリンク

 

フィルム貼りは難しい?ガラスフィルムは誰でも綺麗に貼れる!

 
 

私はフィルムを貼るのが苦手な方で、画面の位置とずれてしまったり、微細なゴミが画面に付着したままフィルムを貼り付けてしまい画面の見た目が汚くなってしまう失敗をよくやってしまうのですが、この製品ではそのような事が起きづらいように設計されています。

まず、フィルムの位置出し用にシールが付いており、これによってフィルムの位置を事前に決めておく事が出来ます。

f:id:Macherie:20160517014614j:plain

また、液晶のゴミ取り用シール、アルコールシートも付属しており、液晶を限りなく綺麗にする事が出来ます。この2点が付属している保護フィルムはなかなかないので、気が利いてますよね。

f:id:Macherie:20160517015116j:plain

液晶を綺麗にしたら、矢印のテープを持ちながら保護フィルム裏面に付いているフィルムを剥がし、画面に保護フィルムを貼り付ければokです。この時、よく気泡が入ってしまったりしまいがちですが、この製品ではそのような事はありませんでした。画面に吸い付くように密着していきました。尚、万が一空気が入ってしまっても外側に押し出すように押せば簡単に気泡が無くなります。

f:id:Macherie:20160517015417j:plain

貼り終えたところです。画面上にはホコリや気泡が一切なく、位置ずれもない完璧な状態で貼る事が出来ました。このフィルムは透過性も良く、フィルム自体貼っていないような感じさえあります。Retina液晶の視認性を損なう事もありません。

スポンサーリンク

 

フィルムの感触ですが、ヌルッとした感触で滑りが良く指が引っかかるような事は一切ありません。唯一欠点としては、ガラスフィルムという性質上仕方のないことなのかもしれませんが、フィルムの厚みによってホームボタンが若干遠くなるといった問題があります。それさえ気にしなければ最高の保護フィルムです。

f:id:Macherie:20160517015800j:plain