どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

【レビュー】DELL「INSPIRON 11 3000」を購入したので感想!見た目は可愛いけど基本性能は充分!

マシェリ(@Macherie_live)です。

持ち運び出来るパソコンが1台欲しいと探していたところ、とってもかわいいパソコンを見つけたので購入しました。

f:id:Macherie:20160322022053j:plain

その名は『DELL INSPIRON 11 3000』

DELLさんの商品名はわかりづらいんですが、私が買ったのは2月9日に発売された”DELL INSPIRON 11 3000”というノートパソコンです。もうひとつ”INSPIRON 11”という名で発売されている商品がありますが、そちらは2 in 1タイプのもので画面が360度回転する機構になっています。今回私が買ったものはクラムシェルタイプといって、いわゆる普通の形状のノートパソコンです。

スポンサーリンク

 

見た目もお値段もとにかくかわいい!

f:id:Macherie:20160322023015j:plain

 内容物は、本体とアダプタの2点!とにかく必要最低限です。

f:id:Macherie:20160322023139j:plain

 こちらが本体です。日本ではホワイトとレッドの2カラー展開らしいのですが、私はホワイトを選びました。四隅の角が丸くなっているのがかわいいですよね。本体上面の感触はツルッとしていてニンテンドーDSの手触りと似ているかと思います。ホワイトの場合ですが、指紋の跡は特に目立ちません。

f:id:Macherie:20160322023222j:plain

 裏側は一転ザラッとした感触で、手で持って滑りにくいような材質になっています。

f:id:Macherie:20160322023458j:plain

 上蓋を開いた状態はこんな感じです。サイズ比較用にiPhone5Sをおいてみました。見づらいですが、画面枠も四隅に大きく丸みを持たせているんです。

f:id:Macherie:20160322024053j:plain

気になるお値段ですが、この機種はエントリーモデルとエントリー・プラスモデルの2種類のラインナップがありエントリーモデルは税抜き¥34,980、エントリー・プラスモデルは税抜き¥49,980円という安さです。

2種類のラインナップの違い

エントリーモデル

CPU:Celeron N3050(1.6GHz)

メモリ:2GB

記憶装置:eMMC 32GB

エントリー・プラスモデル

CPU:Pentium N3700(1.6GHz)

メモリ:4GB

記憶装置:SSD 128GB

 

CPUの性能差はスコア上は約1割程度ありますが、どちらにしてもモバイル用のCPUなので実際に使って体感差があるかと聞かれたら殆ど無いかと思います。ただエントリープラス・モデルはメモリが倍になり、記憶装置もSSDに変わります。

この差は大きく普段使いしようと考えている場合は、迷わずエントリープラス・モデルを購入される事をおすすめします。またSSDは交換も可能で、後々もっと大きい容量のSSDに交換する事も可能です。エントリーモデルの方は記憶媒体のeMMCが基板に直に付けられており、容量を増やす事も出来ずSSDに交換する事は出来ません。

キーボードの打ちやすさは?

11インチのパソコンだとキーボードが打ちにくいと不安に思われる方もいらっしゃると思いますがキーピッチはフルピッチ(19mm間隔)なので、ピッチ感が狭く感じる事もなく打てるかと思います。また意外と剛性はしっかりしていて真ん中付近のキーを押してもガワはほとんどたわみません。

キーの表面は少しザラッとしていて滑りにくくなっており、押し心地は軽い方です。悪く言うと少しチープさがありますが、打っていて疲れはありません。このクラスのパソコンとしてはとても良いかと思います。

スポンサーリンク

 

タッチパッドの触り心地は普通ですが、タッチパッドの下側のボディが緩やかに一段下がっており、本体を開く時に開けやすくなっているのは使いやすさを考慮した素敵な配慮ですよね。

f:id:Macherie:20160322025945j:plain

ディスプレイの見やすさは?

1,366 x 768ドットの非光沢液晶ディスプレイを搭載しています。私はどちらかと言うとテカテカした光沢液晶の方が画面が綺麗に見えて好きなのですが、目への影響を考えると、非光沢液晶も良いかなと感じました。デフォルトの状態だと色合いが若干薄めなので、ディスプレイ設定で自分好みの色合いに変更する事をオススメします。

f:id:Macherie:20160322031251j:plain