ゲーム

【ガンダムブレイカー3】クリア後のやり込み・おまけ要素は?ステージ数は全50ステージ!

3月3日に発売された『ガンダムブレイカー3』ですが、ジュアッグの腕パーツのおかげで何とか私でもクリアする事が出来ました。最終的に総ステージ数は50ステージです。使い回しのステージが多く、同じ事の繰り返し感は否めないのですが私的には結構楽しめました!

f:id:Macherie:20160318022107j:plain

ジュアッグの腕パーツは偉大!

冒頭でも述べましたが、ジュアッグの腕パーツがなかったら私はクリア前に投げ出していたかもしれません…。とにかくステージが長いんです。敵の防御は高く尚且つ増援が多いので、1ステージに30分以上掛かることがざらでした。それがジュアッグの腕を使うことで10分ちょっとに短縮する事が出来たんです!敵のHPもおもしろいように減らしてくれるので、爽快感も半端じゃなかったです。

クリア時間は?

私はだいたい30時間ほど掛かりました。

ガンブレ3の良かった点

  1. ガンプラを自由に組み合わせ、オリジナルのプラモが作れる
  2. 変にムービーを使わず、紙芝居的なイベントが好感持てた
  3. チャプター終盤のストーリー展開がとても熱かった
  4. ”バウンティハンター”と呼ばれるAI戦は楽しい
  5. 画質が凄く綺麗(PS4版)
  6. アップデートによりバグ修正等の対応があった

ガンブレ3の悪かった点

  1. グラウンドブレイクが仲間の攻撃によってうまく決まらない
  2. ステージ1つ1つが無駄に長く、気軽に出来ない
  3. 敵の防御力が高く、サクサク進まない
  4. 機体のどのパーツを入手しているか、簡単に確認出来ない。図鑑とか欲しかった…
  5. アビリティの説明がない等、初心者お断り感が凄かった
  6. ステージが単調、戦略性はあまりなく戦闘は同じ事の繰り返し

クリア後のお楽しみは?

難易度”エクストリーム”が登場します!この難易度でようやくMGパーツが解禁です。”エクストリーム”では敵の攻撃力と防御力が更に上がっています…。話によると更に難易度が上がった”エース”という難易度もあるとか…

f:id:Macherie:20160318024312j:plain

難易度”エクストリーム”について

難易度を”エクストリーム”にすると…なんとまたステージ1から出現させていく形になります。僚機も選択することは出来ず、1周目同様にステージがある程度進まないとミサちゃんとロボ太は仲間になってくれません。なんかせっかくクリアしたのに1番最初に戻った感じがして、私的にはガッカリ感がありました。

f:id:Macherie:20160318024849j:plain

また”エクストリーム”では敵がMGパーツしか落としてくれないので、HGパーツを拾いたいのに…とは少し思います。ここらへんアップデートで改善して欲しいところですね。

ちなみに難易度を戻せば、今までクリアしたステージを選択することはもちろん可能ですのでその点はご安心ください。

難易度”エクストリーム”をクリアすると…?

難易度”ニュータイプ”が選択出来るようになります。”ニュータイプ”では全ステージが最初から選択出来るようになっているので、最初から自分の好きなステージを選択する事が出来ますね。もっともここまでくるまでにストーリーを2周しているわけですが…。

f:id:Macherie:20160321154734j:plain

試しに2ステージほどプレイしてみましたが、”ニュータイプ”もジュアッグの腕で安定っぽいです。ただ、ここまでくると体力はほとんど飾りですね。敵の攻撃をちょっと受けただけで瀕死状態になります。

f:id:Macherie:20160321155420j:plain

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です