
ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

PS4「ガンダムブレイカー3」をプレイしたよ! レビューや感想

 

3月3日に発売された「ガンダムブレイカー3」、買っちゃいましたー (*´ω`*)

f:id:Macherie:20160303233712j:plain

 

名前の通り、本作はガンダムブレイカーの3作品目です。1が2014年、2が2015年に発売されました。1の時に体験版をやって、結構おもしろい!と思ったんですが結局買うこと無く今日に至ってました…。今回3が出るという事で思わず買ってしまいました!

 

「ガンダムブレイカー3」参戦作品 / 参戦機体一覧

「ガンダムブレイカー3」パーツ集めやGP稼ぎにはバウンティハンターがおすすめ!

「ガンダムブレイカー3」固有アビリティの効果を一覧にして解説!

 

対応機種は「PS4」と「Vita」!

本作からPS3は除外されています。私はPS4ソフトの所持数が少ないので、迷わずPS4版を買いましたが、PS4とVitaでどちらにするか迷われている方は下記を参照にして頂ければと思います。

 

PS4のメリット
  1. 画質が圧倒的に綺麗
  2. 操作性が良い
  3. 処理落ちが無い
PS Vitaのメリット
  1. どこでも手軽にプレイ出来る
  2. オンライン人口が多い(PS4の場合はPSプラスに加入していないとオンライン出来ません)

 

ガンダムブレイカーって何?ガンダム知らなくても楽しめる?

ガンダムブレイカーはガンプラ(ガンダムのプラモ)を組み合わせて戦うゲームです!私は「ガンダムW」「ガンダムSEED」「ガンダム00」の3作品くらいしかまともに見たことがありませんが、ほんと楽しめてます!敵を倒すことでガンプラの各パーツを集めていくのですが、自分の好きなウィングガンダムに近いものが出来て喜んだり…

 

戦闘の感覚は、PSO2に似ている感じがします。あとは敵がそこまで多く出てこない無双とった感じもありますね。最初のうちはあまり爽快感も無くただ単調な戦闘が続くなーと思ったんですが、ストーリーを進めていくことで出来ることが増え戦闘の幅も広がってきます。操作も慣れてくると意のままにガンプラを操れる感じが何とも言えません。

 

PG機体と戦った時は、ちょっと熱い戦いになりましたw

ちなみにガンプラを知らない方に説明しておくと、PG(パーフェクトグレード)と呼ばれるのが1/60スケール、MG(マスターグレード)と呼ばれるのが1/100スケール、HG(ハイグレード)と呼ばれるのが1/144スケールです。簡単に言うとサイズの違いですね。

f:id:Macherie:20160304000658j:plain

 

1ステージクリアするのにだいたい20分程度掛かります。もう少しサクッと終われると良いんですが、増援が多く意外と長いです。2、3ステージ終えるとかなり疲れますw

ストーリーのアニメパート部は紙芝居の用な感じで画は動きません。でもこれが結構見やすくて個人的には好きです。ちなみに音声はちゃんとあります。ミサちゃんの性格がとってもかわいいです (*´ω`*)

f:id:Macherie:20160304001323j:plain

 

今の私のガンプラです!好きなパーツを組み合わせて自分だけのガンダムが自由に作れるってほんと楽しいです。カラーリングもある程度自由に行なえ、故意にキズや汚れを付ける事も出来るので、いかにも新品ですといった機体から、名誉の負傷といった感じの機体にも出来ます。

f:id:Macherie:20160304001908j:plain

 

リモートプレイ非対応?

非常に楽しい本作ですが、1つだけ納得がいかない事があります。それは「リモートプレイ」に非対応という事!「リモートプレイ」はPS4の映像をVitaに転送して遊ぶ昨日ですが、本作はそれに対応していません…。なので、とりあえずPS4版買ってパーツ集めはテレビ見ながらVitaでしようーと考えておられる方、要注意です。

ただクロスセーブには対応しているのでPS4版、PS Vita版の両方を買えば上記の方法は可能です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村