どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

初心者にお手頃で格安なミニベロ「ダホン ボードウォークD7」初めての輪行!小径車で長距離はいける?

マシェリ(@Macherie_live)です。

スポーツ自転車に乗り始めて5年の私ですが、今までに「輪行」というものをやった事がありませんでした。興味はあったんですが、なかなか実践するのにはハードルが高いですよね。

 

「輪行」って何をする事?

自転車を公共交通機関を使用して運ぶ事です。一般的には電車が一番馴染みが深いですかね。一部区間を自走しないことで、体力消耗を減らしより遠くまで行くことを目的に利用します。

いきなりロードバイクを輪行する勇気はなかったので、今回はサイズが小さく軽量で人気なミニベロの「ダホン ボードウォーク」で輪行に挑戦です。

スポンサード リンク

 

「ミニベロ」ってどんな自転車?

別名:小径車とも言うんですが、タイヤ径の小さな自転車の事を指します。

r&m / ブロンプトン / DAHON、この3社のメーカが有名です。r&m社やブロンプトン社の製品は価格が高く初心者が手を出すにはあまり向いていません。

私が買ったDAHONというメーカは高価格帯〜低価格帯まで幅広くラインナップされており、初心者にも手が出しやすいです。現に、私が買った「ボードウォーク」は5万もしなかったです。

なんちゃってミニベロを買っては絶対にダメ!

間違ってもイオンなど量販店で売っている、1万くらいのミニベロは買わないようにしましょう。あれらのミニベロは、価格を抑えるためにママチャリ用のスプロケット(ギア)をそのまま流用しています。

当然、ママチャリとミニベロではタイヤ径が異なりますので、ギア比が全く合いません。その為、「ミニベロ=遅い、疲れる」という誤った認識を持つ事になってしまいます。

DAHONの輪行袋は緑のヒモが付いているやつを!

さて、今回の輪行にミニベロを選んだのは、折りたたみ自転車として作られた自転車なので、輪行には持ってこいかなと思っての発想です。通常状態は車輪が小さい以外は普通の自転車とそう変わりありません。

f:id:Macherie:20160207231758j:plain

ですが、1分ちょいの作業で半分程度のサイズに折りたたむ事が出来ます。

f:id:Macherie:20160207231558j:plain

今回、走行の記録には「SONY HDR-AS200V」と「Garmin EDGE 800」を装備して行きます。HDR-AS200Vは走行写真、EDGE 800は走行記録の為です。

私は風景写真を撮るのが好きなので、自転車に乗っている時も「あ!この風景を写真に収めたい!」って思うんですが、撮影する度に自転車を止めるのは意外と億劫なんです。でも、「HDR-AS200V」を使う事で、風景写真を自動的に撮ってくれるようになりました。

f:id:Macherie:20160207234120j:plain

自宅から最寄りの駅まで自走し、20分程度で到着しました。

f:id:Macherie:20160207235006j:plain

そこから輪行バッグに自転車をしまいます。予行練習もせず、いきなりの実践でしたが説明書も一緒に持ってきていたので、何とかしまう事が出来ました。ちなみにDAHONの輪行バッグは緑の紐になっているものが最新です。

改札を通るのも恐る恐るでしたが、無事普通に通過する出来ました。いざ自分がやるとなるとドキドキしちゃいますね。改札を通った直後に目的地に行く電車が行ってしまい、30分ほど待ちぼうけ。

その後、電車に揺られ、目的地に到着です。堂々と駅の真ん中で撮る勇気はなかったので、端っこで写真をパチリです。

f:id:Macherie:20160208000249j:plain

ちなみに到着駅は「栃木駅」でした。

f:id:Macherie:20160208000451j:plain

先日、私がブログに書いたような事が石碑になっています。やっぱりみんなそう思うんですよね。この方の言っている事を噛み砕けば「人生やりたいようにやれ!」です。

f:id:Macherie:20160208000520j:plain

栃木駅前には「武平作だんご」って看板のおいしそうなお団子屋さんがありました。中に結構人が入っていたので有名なんでしょうね。

f:id:Macherie:20160208001116j:plain

スポンサード リンク

 

今回の輪行ですが電車に乗る事をメインで考えていたので、特に目的を考えずに来てしまいました。後はひたすら自宅を目指し景色を楽しみながら帰る事にします。「HDR-AS200V」はムービーだけではなく写真撮影としても優秀ですね。

今回は30秒ごとに1枚撮影する設定で動作させました。後で見返してみると、思いがけない写真が撮れている事あり見ていて楽しいです。ちなみに連続静止画では「2 / 5 / 10 / 30 / 60秒」から設定出来ます。

f:id:Macherie:20160208002726p:plain

栃木駅を出発してから約3時間半、目的地の自宅まで到着です。

距離:48.25 km、平均速度:12.7kmという結果でした。

f:id:Macherie:20160208003104j:plain

初めて「ミニベロ」に乗った感想

    • 快適に移動出来るのは「30km」程度
    • 気持ちよく走れる最高速度は「20〜25km」程度
    • ペダルを休むとすぐに失速する
    • 上り坂の影響がペダルの重さに顕著に表れる

初めて「輪行」を行った感想

  • ミニベロでも意外と電車内で存在感がある
  • 始発や終電付近じゃないと周囲の邪魔になる
  • 車体にキズを付けてしまう恐れがある
  • 自転車の重さは駅構内での移動間だけなので意外と持てる
  • 1人だと結構恥ずかしい