読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

毎月500MBまで無料で使い放題!雑誌「デジモノ ステーション 2月号」に付いてきたSIM(0 SIM)の運用方法を考えてみた

マシェリ(@Macherie_live)です。

2015年12月25日に発売されました「デジモノ ステーション 2月号」が凄いんです!なんと付録にSIMが付いちゃったんです。普段私はガジェット系の雑誌って買わないんですが、今回の付録に釣られてついつい買っちゃいました。雑誌のお値段は620円でした。

f:id:Macherie:20160105015944j:plain

デジモノ ステーションのSIM契約内容

 
 

表紙を1ページめくるといきなりお目見え、付録のSIMカードです。私はセブンで買ったんですけど、これ悪い人だと付録だけ取ってっちゃいますよね。

f:id:Macherie:20160105015956j:plain

契約の内容は下記の通りです。

  1. 毎月500MB未満までは無料
  2. 初期手数料は無料
  3. ユニバーサルサービス料(2円)も無料
  4. 契約プロパイダはSo-net
  5. ドコモのLTE回線を使用
  6. SIMは2016年2月24日までに契約すること
  7. 3カ月間連続で使用されなかった場合は自動解約
  8. 同一名義での契約は1回線まで
  9. 解約時はSIMを返却すること

スポンサーリンク

 

f:id:Macherie:20160105025927j:plain

特に重要な事は赤字にしておきました。順を追って補足していくと、このSIMが毎月無料で使えるのは500MB未満までです。それ以上使った場合は100MBごとに100円追加、2GBを超えた場合には定額にシフトして5GBまで1600円で使えるようです。青天井にならないのは良いですが、普通に使うと他のSIMより割高ですね。モンハンの通信に使う場合、毎月76回くらいは無料で狩りに出られそうです。

macherie.hatenablog.com

次に注意して欲しいのが、2016年の2月24日までに開通処理を行わなければならないそうで、それ以降はSIM自体が無効になってしまうそうです。これは要注意ですよね。現在ネットオークションで転売しておられる方もいらっしゃいますが、そういう方々からの入手を考えておられる方、2月中旬以降が終了期間になっているものは間違いなく契約出来ないと思いますのでご注意下さい!

それと気をつけたいのが、3カ月間通信がないと自動解約というところですね。メインに使われる方は問題ありませんが、サブですと気持ち的にも「無理に使わなくてもいいっか」となりがちです。毎月ちょこっとでも使うように、スケジュールでアプリを動かすとかすると良いかもですね。

f:id:Macherie:20160105025854j:plain

契約時にクレジットカードが必須です。また同一名義での複数契約はNGなので、複数運用したい方はご家族の名義で借りる必要があります。そのうちSIM契約なんかもマイナンバーが必要になったりするんでしょうか。今何かと話題のマイナンバーですが、行動を全て管理されているようで私は苦手です。

スポンサーリンク

 

SIMはいつまで利用可能か?

 
 

SIMの利用期限について雑誌には一切記載がありません。また《注意事項》にも突然サービスを終了云々の記載はないので全くの不明です。カスタマーサービスのお姉さんに聞いた話だけになりますが「1年間で契約終了という事はございません」という言葉を頂きました (*´ω`*)

また雑誌の注意書きに「本SIMは「0 SIM by So-net」の特別仕様です。」と記載があります。もしかすると近々So-netさんの方で一般販売するのかもしれませんね。

まとめ

 
 

折角購入したので「デジモノ ステーション」の中身も見ましたが、紹介しているデジモノが高級品ばかりです。今回の付録はどちらかと言うとお金を節約したい若い方対象のように思いますが、誌面内容は定年退職を控えたおじ様方を対象としたものでした。この付録は宣伝効果あるのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村