
ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

「GPD XD」はUSBホストやHDMI出力対応!協力プレイや対戦も可能です

最近GPDネタばかり書いてますが、1人でポチポチやるにはほんと最適なデバイスだと思います。周りから見てもDSにしか見えないので、色物扱いされないところも気に入っています (*´ω`*)

 

「GPD XD」関連の他の記事は下記リンクからお読み下さい。

「GPD XD」が届いたのでレビューや感想

「GPD XD」内蔵アプリは何が入ってるの?アプリを紹介!

「GPD XD」の基本性能について調べてみたのでレビュー!どこで購入出来るの?

「GPD XD」でゲームキューブのソフトは遊べる?

「GPD XD」本体カラーをブラックからレッドに買い替え!

「GPD XD」購入したら、まずは初期設定!方法を解説!

 

1人でやるには最適と書きましたが、対戦や協力が出来るゲームなんかは2人でやりたいって思う事もあります。GPDはそれが可能かのか試してみました!

 

 

「GPD XD」はUSBホストに対応!

USBホストって詳しくは知らないのですが、要は「他のデバイスに対して、指示が出せるかどうか」という事みたいです。つまりUSBホストに対応していれば、USB機器を繋げた時にそのUSB機器を制御出来るんですね!

 

USBコントローラを繋いでみる

何でも出来そうなGPDですが、残念ながらBluetoothに対応していません。ですので有線コントローラを繋ぐ必要があります。またGPDに付いている端子はMicro端子ですので、場合によっては変換アダプタが必要になります。私は昔タブレット用に買った物を代用しました。

f:id:Macherie:20151104024502j:plain

 

繋ぐコントローラはUSB対応なら何でもOKそうです。私はWii用のコントローラを繋ぎました。Wiiコンって、如何にもおもちゃ!って感じの手触りで好きなんですよね。もちろんWiiコンの端子はUSBじゃないので、更に変換アダプタを使用します。

f:id:Macherie:20151104025018j:plain

 

コントローラを2個繋げてみました!少し見づらいですが、ちゃんとGPD上で2個認識されています。 

f:id:Macherie:20151104025046j:plain

 

あとはソフト側でコントローラのボタン配置を設定してあげれば、2人で遊ぶ事も可能です!

f:id:Macherie:20151104025224j:plain

 

2人でプレイするには少し画面が小さい?

5インチの画面とは言え、2人でプレイするには少々画面が狭く感じます。遊べなくはないのですが、せっかくなら大きな画面でプレイしたいですよね。その為なのかGPD本体にはMiniHDMI端子が装備されています。 

f:id:Macherie:20151104025321j:plain

 

HDMI-MiniHDMIケーブルを接続して、テレビに繋げてみます。

f:id:Macherie:20151104025826j:plain

 

GPDの画面がテレビにも表示されました!私がプレイした感じ、特に遅延も感じられませんでした。こうすれば1人が本体を操作して、もう1人が外部コントローラを操作する…なんて使いも有りですね (*´ω`*)

f:id:Macherie:20151104025951j:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村