
ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

「GPD XD」内蔵アプリは何が入ってるの?アプリを紹介!長く遊べそうです

 

前回「GPD XD」の外観をレビューしたので、今回は最初に入っているアプリのレビューをしたいと思います。

 

前回の記事はこちらをお読み下さい。 

初期メニューでは大カテゴリが4つ!

「EMULATOR」「GAME」「APPLICATION」「SETTING」が配置されています。この端末はAndroidベースですので、Android端末を1度でも使用した事がある方なら特に迷わず使用出来ると思います。

f:id:Macherie:20151023000458j:plain

 

EMULATOR

  • Happy Chick

あまり深くは書きませんが「NO MORE ゲーム泥棒」が出来てしまうアプリです。出来る事は間違いなく違法ですので購入後消してしまいましょう!ちなみにこのアプリを使うと、悪名高い百度(バイドゥ)へ端末の情報が流れてしまうようですよ。

  • KO GameBox

中国版Googleストアって感じのアプリです。Androidゲームがダウンロード出来るようですが、これも中国サーバにアクセスするようなので消してしまった方が良いと思います!

 

  • PPSSPP

PSP用のエミュレータですね。このアプリはAndroid以外にもWindows、Mac OS、Linux、iOSなど様々なOSに対応しています。

 

  • その他

ARCADE、N64、SFC、DC、PS用のエミュレータも標準で用意されています!当然アプリの追加も出来るので、自分で他のエミュレータを用意して遊ぶ事も可能です。

f:id:Macherie:20151023003426j:plain

 

GAME

  • Playable

何のソフトでしょうね。これも中国版Googleストアストアみたいな感じなんですが「KO GameBox」との違いがよくわからないです。

f:id:Macherie:20151023004811j:plain

 

APPLICATION

  • AOL

アメリカの会社が提供する、メール、ニュース、ビデオの総合アプリですね。メール用ソフトとして入れているんでしょうか。

f:id:Macherie:20151023074454j:plain

 

 

  • Aptoide

Googleストアっぽいんですが…有料アプリをごにょごにょしてしまったアプリを集めたマーケットみたいです。これも違法アプリですしセキュリティ的に危険ですので消してしまった方が良いですね。f:id:Macherie:20151025003328j:plain

 

  • BBC News

イギリスの放送局が公開しているニュースが見れるアプリです。日本語にはならないので、英語が苦手な方には不要なアプリですね。

f:id:Macherie:20151025003711j:plain

 

  •  BitGames Center

こちらも違法アプリですね…。消したほうが良いと思います。

 

  • ESファイルエクスプローラ

本体やSDに記録したファイルの管理が出来るアプリです。ファイルを削除したりするのはもちろんのこと、ネット経由で転送したりする事が出来ます。

f:id:Macherie:20151025004225j:plain

 

  • Explorer

ESファイルエクスプローラと出来ることは同じように思います。GUIがシンプルなのでこっちのほうが使いやすいのかもしれません。

f:id:Macherie:20151023074502j:plain

 

  • FBreader

楽天Koboみたいな電子書籍アプリですね。画面が大きく綺麗なので字も読みやすいです。

f:id:Macherie:20151025004857j:plain

 

  • Facebook

誰もが知ってるアプリですよね。

f:id:Macherie:20151025005108j:plain

 

  • MX Player

動画再生アプリですね。動作も軽く人気のようです。対応コーデックとして、flv / mp4 / 3gp / avi / wmv / mpg / mpeg2 / asf / rm / mkv / movは問題なく再生出来ます。

f:id:Macherie:20151025005243j:plain

 

  • Musixmatch

音楽アプリです。曲名がわからないけど歌詞は分かる…そんな曲を探すことが出来るんですが、GPD XDってマイク付いて無いですよねw そんなわけで歌って曲検索は出来ませんでした。ネット上にある違法な曲を聞いたり歌詞を見る事も出来ます。

f:id:Macherie:20151025005556j:plain

f:id:Macherie:20151025010115j:plain

 

  • Playストア

Googleが提供するストアアプリですね。アプリダウンロードするならこのアプリを使ってダウンロードしましょう。

f:id:Macherie:20151025010218j:plain

 

  • QuickPic

写真アプリですね。撮ったスクリーンショット等を見る事が出来ます。

f:id:Macherie:20151025010432j:plain

 

  • SPMC

写真、動画、音楽をネット上から検索出来るアプリ…ですかね。アプリ内は全て英語です。

f:id:Macherie:20151025010751j:plain

 

  • Slype

誰もが知ってるアプリですよね。

f:id:Macherie:20151025010803j:plain

 

  • SuperSU

権限を取得できるアプリでしたっけ。Androidを改造するのに使うアプリのようですが、普通に使う分には全く不要のアプリです。

f:id:Macherie:20151025010909j:plain

 

  • Twitter
  •  

誰もが知ってるアプリですよね。

f:id:Macherie:20151025011054j:plain

 

  • Youtube

誰もが知ってるアプリですよね。

 

  • ダウンロード

全く使い道がわからないアプリです。ダウンロードしたファイルの管理が出来るアプリなんでしょうか。

 

  • ブラウザ

ネットが見れるブラウザです。

f:id:Macherie:20151025011546j:plain

 

以上がGPD XDに最初から入っているアプリです。私は何年ぶりかに中華系のハードを買ったんですが、その進歩に驚きました。こういうハードも今やAndroidベースなんですね。ゲームだけでなく普通にタブレットとしても使用していけそうです。

 

ただあくまで中華ハードなので、IDやPASSの入力が必要な事は極力避けたほうが良いと思います。あと用途不明なアプリや違法アプリもためらわずに消した方が良いですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村