どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

【レビュー】ゲームタブレット「GPD XD」が届いた!見た目は「3DS」、全てのゲームが遊べる夢のAndroid機!

マシェリ(@Macherie_live)です。

「ゲーミングPC」って言葉はよく聞くかと思うんですが、「ゲーミングタブレット」って言葉はご存知ですか?「ゲーミングタブレット」は、ゲームを快適にプレイする事を主としたタブレット、です。

「ゲーミングタブレット」、国内ではあまり市場に出ていないのですが海外ではかなり活気があります。その中で最近発売された「GPD XD」ってのが性能も良く、お値段も安い、という事で、海外サイトで注文してみました。

スポンサーリンク

 

「GPD XD」外観レビュー

 
 

まずパッケージなんですが…すごいバカにされているようなイラストが描かれています。「GPD XD」は中国メーカが制作しているんですが、さすが中国といった感じです。

f:id:Macherie:20151021014501j:plain

箱を開けると、内容物は意外と普通です!本体、USBケーブル、アダプタの3点が入っています。

f:id:Macherie:20151021014640j:plain

本体上面の写真です。上面はコーティングしてあって上品な感じです。ただ裏面は樹脂っぽさが出てて、若干チープです。

f:id:Macherie:20151021014740j:plain

本体背面の写真です。SDカード / USB / HDMI / ヘッドホンの4端子が備えられています。

f:id:Macherie:20151021014750j:plain

それにしてもこの形状、皆さんどこかで見たことありませんか?どう見ても「ニンテンドー3DS」ですよね。こちらは「ニンテンドー3DS」の写真です。

f:id:Macherie:20151021015047j:plain

f:id:Macherie:20151021015059j:plain

但し、GPD XDは3DSより若干小さめに出来ています。ほんと数mm程度なんですが、意匠権に引っかからないようにする為なんでしょうか。

本体重量は「ニンテンドー3DS LL」より軽い

 
 

「GPD XD」の重さは316g

f:id:Macherie:20151021015541j:plain

「Newニンテンドー3DS LL」の重さは335g。「GPD XD」の方が19g軽いんです。

f:id:Macherie:20151021015805j:plain

スポンサーリンク

 

「GPD XD」を起動!

 
 

電源を入れると画面が表示されました。画面サイズは5インチで、1280×768ドット、IPS液晶なのですごく綺麗です。視野角も広く、真横から見ても正面で見る画と変わりありません。 

f:id:Macherie:20151021015918j:plain

購入時、電池は58%残っていました。

f:id:Macherie:20151021020437j:plain

コントローラ部左側

ゲーム用物理キーがある事が、ゲーミングタブレットの特徴でもあります。左側はアナログスティックと十字キーがメインですね。

f:id:Macherie:20151021020710j:plain

コントローラ部右側

お馴染みのA / B / X / Yですが、その横に小さくプレステ表記の記号も書かれています。また右側にもアナログスティックが用意されています。背面にもLRボタンがあるので、プレステコントローラと同等キーがある事になりますね。

背面のLRボタンを除いたボタンは全て、押した感触がフニャフニャしてます。

f:id:Macherie:20151021020721j:plain

この機種はAndroidベースなので、Androidアプリが動きます。早速、Android用のエミュレータをインストールしてみました。私はドリキャスの「てけてけトイレンジャー」が好きなのですが…

f:id:Macherie:20151021021729j:plain

この機種でもちゃんと動く事が確認出来ました!タブレットでドリキャスが動くなんて良い時代になりましたね。

f:id:Macherie:20151021021823j:plain

また最近、私が小学校の頃に友達の家ではまったスーファミ版「海のぬし釣り」を買ったので、これもこの機種で楽しみたいと思います。 

f:id:Macherie:20151021021855j:plain

何で今更スーファミ?って感じもありますが、年を重ねていくと昔の事が急に懐かしくなる事ありますよね。確かに通ってきた道なのに、遠い過去のような夢の様な不思議な感覚。

少しでもその記憶を取り戻す為に、当時触れていた物が欲しくなっちゃうのかもしれません。
話が脱線してしまいましたが、エミュレータについて正しい知識を持っている方なら「GPD XD」はおすすめだと思います。