
ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

【レビュー】Cherry Trailを搭載したASUS「T100HA」購入して1週間が経過したので感想や外観をチェック!

マシェリ(@Macherie_live)です。

「T100HA」を購入して1週間が経過しました。3回目のレビューという事で、主に外観についてレビューしたいと思います。

「T100HA」に関する過去のレビューはこちらを参照下さい。

macherie.hatenablog.com

macherie.hatenablog.com

macherie.hatenablog.com

 

「T100HA」の性能を再確認

 
 

まずT100HAの基本性能を記載します。 

仕様

  • CPU:Atom x5-Z8500
  • OS:Windows 10 Home 64bit
  • メモリ:2GB ※現在は4GB版もあります。
  • eMMC:64GB
  • 液晶 :10.1型IPS液晶
  • 解像度:1,280×800(16:10)

その他仕様

  • キーボードとタブレットは、物理的に接続
  • 10点マルチタッチ対応(筆圧非対応)
  • Microsoft Office Mobileプリインストール
  • アウトカメラ:500万画素
  • インカメラ :192万画素
  • Bluetooth4.0対応
  • 駆動時間:11.3時間

スポンサーリンク

 

「T100HA」の良い点

 
 
  • Cherry Trail 世代CPU搭載で、これまでのタブレットPCより高速!
  • IPS液晶なので画面が凄く綺麗!目も疲れにくい!
  • キーボードが物理接続なので、通信が切れる等のストレスがない!
  • OfficeMobileが付いているので、ビジネス用途にすぐ使える!
  • 普段はノートPC、気軽に触りたい時はタブレットとして使える!

「T100HA」の悪い点

 
 
  • ノートPCとして開く時、画面が開けにくい。
  • キーボード底面のゴムパッドが固く、滑り止めになってない。
  • 画面を開く時に、キーボードを抑えていると開かない。f:id:Macherie:20151020013642j:plain
  • 解像度が1,280x800(16:10)になった。前機種のT100TAの時は1366x768(16:9)だったんです。横ドットが減ってしまったのは残念です。ですが、画面の窮屈さは特に感じません。
  • microSDを入れる向きが表裏逆な感じ。microSDを入れた時、1mm程度飛び出る。

f:id:Macherie:20151020014630j:plain

f:id:Macherie:20151020014643j:plain

  • キーボードを打った時、キー周辺のガワがたわんで1mm程度ペコペコする。但し、慣れれば特に気になりません。また、この機種の3倍以上の値がするVaio proでも同じ傾向があったので、軽量PCでは仕方のない事なのかもしれません。

    f:id:Macherie:20151020014950j:plain

スポンサーリンク

     

    • スクラッチパッドの左/右クリックがちょっと固い。結構押し込んであげる必要があります。女性にはちょっとつらいかも。

    f:id:Macherie:20151020015301j:plain

    • キーピッチが約18mmでちょっと打ちにくい。ほんとにちょっと狭いかな…って思う程度ですので、気にするほどではありませんが一応。ちなみにMacのキーボードピッチは約19mmでした。

    f:id:Macherie:20151020015653j:plain