ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

【運営報告】ブログを始めて100日が経過しました!ブログの「アクセス数」を伸ばすのに必要な5つの項目 

マシェリ(@Macherie_live)です。

私が2015年6月12日にブログを始めて、ちょうど100日となりました!

f:id:Macherie:20160616122546j:plain


私はこれまでにアメブロ、fc2、モバゲー等、あちこちでブログを書いた経験がありますが、ここまで真面目にやった事ははてなブログが初です。今回はパートナーのりこがいた事も大きいですが、私の拙い記事を読んでくれている方がいる、はてなブログのツールが使いやすいというのがモチベーションの維持に繋がっているかと思います。

f:id:Macherie:20151018010317j:plain

ブログ開始直後から現在までのアクセス推移

 
 

このブログが出来た6月、1日のアクセス数は10〜20程度でした。それが今では10倍以上になっています。元の数が大した事ないだけに、10倍してもたかが知れていますが、広い世界の中で私のブログを見てくださっている人がいる…と思うと、本当に有りがたいなと思います。皆さん、いつもありがとうございます。

記事数も130を超え、私の中でこのブログは第2シーズンに入ったかなと思っています。正直SEOとか難しいことはさっぱりで難しいですが、下記の点に気をつけて更新していきたいと思います。

PV数を伸ばす為に必要な事

 
 

私なりに調べた結果、下記項目がPV数増加に効果があります。

  1. 記事は最低でも800字は書く
  2. タイトルのキーワードを意識する
  3. 自分の書きやすい事を書く
  4. ジャンルは出来れば1つに絞る
  5. 細かい事は気にしない!

スポンサーリンク

 

1.記事は最低でも800字は書く

 
 

800字って作文用紙2枚分!そんなの無理だよーって思うと思いますが、キーボードを叩いていると、意外と簡単に書けます(笑)
内容構成等を気にしてしまうと書きづらくなってしまいますが、私はそこまで内容がダラダラしてなければ良いかなって思います。まずは自分が伝えたいことを書く!それが1番重要です!
あと、はてなブログだと書いてる時に右下に「◯◯文字」って書いた文字数が表示されますが、あれはタグの文字数も含まれてますので勘違いなさらないでくださいね。

2.タイトルのキーワードを意識する

 
 

キーワードは重要ですよね。最近だと皆さんGoogleで検索する事が多いかと思うんですが、どんなにいい記事を書いたとしても検索で引っかからなければ意味がないですもんね。私も出来るだけ検索でヒットしやすいように付けてはいるのですが、効果はまだまだのようです。
最近、「goodkeyword」というサイトを知りました。このサイトに書こうとしてるキーワードを入れると、みんながどんなAND検索をしてるか見れるんです!ちょっと便利ですよね。

3.自分の書きやすい事を書く

 
 

自分の得意分野で頑張っていきましょう!経営や知識系の記事でアクセス数が伸びるのはわかっていますが、自分がよく知らない事を記事にするなんて無謀ですし、読み手にも失礼だと思うんです。例えアクセス数が1日1回だったとしても、その人にとって有益な情報が与える事が出来たならば、ブロガー冥利に尽きますよね!

スポンサーリンク

 

4.ジャンルは出来れば1つに絞る

 
 

私のブログは主に「レビュー」「ガジェット」「ゲーム」の記事が多いです。ブログの記事ジャンルは絞ったほうが良いってよく聞きますが、私は今までそれが納得出来ませんでした。だって、いろんな記事を書いた方がそれだけ検索で引っかかる可能性があるしお得でしょ?って…。
でもついこの前、ヤマダ電機さんに行って、「はっ」としたんです。

ヤマダ電機さんと言えば、私の地元群馬から創業した会社です。余談ですが、コジマさんは栃木、ケーズデンキさんは茨城です。群馬・栃木・茨城の3県は何かと張り合ってますが、この3社もそれを表してましたね。

話がそれてしまいましたが、現在、ヤマダ電機さんは家電の他に食品や住宅用品を扱っています。私が店内に入った時、まず思ったのが「ここは何屋さんなの?」でした。なんで家電を見に来たのに、お菓子や飲み物が売ってるの?と。
ブログも同じなんですよね。例えば「ゲーム」の検索で読みに来てくれた方が、他の記事も見ようとして「ガジェット」の記事とか出てきたら興ざめしてしまいますもんね。Googleの検索botもジャンルがバラバラだと検索順位が落ちると聞きます!可能であればジャンルは1つに絞って書きましょう!

5.細かい事は気にしない!

 
 

いろいろ書き述べてきましたが、最終的にはSEOやアクセス数の事は気にせず、自分はブログを楽しむことが大事だと思います。何事もそうですが、結果は後からついてくるもの、結果が出ないからと言ってすぐ辞めてしまうのは損です!自分に共感してくれる方は必ず現れます。 それを信じて、まずは自分が「ブログを書く」という事を楽しみましょう!