
ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子、マシェリが主に電子機器をレビューするブログです。「ガジェット女子」とは…電子機器に強い女子の事です。

「マキシマリスト」の私が「ミニマリスト」に憧れる理由

「ミニマリスト」って言葉、最近よく聞きませんか?

 

私はミニマムとは程遠い生活を生活をしてきたので、どちらかというと「マキシマリスト」と言うべきでしょうか。何でもかんでも買うというわけじゃありませんが、欲しい!と思ったら比較的手に入れてしまう性分です (´・ω・`)
部屋のサイズは変わらないのに、物は増える一方なので徐々に生活空間は減り…気づけば物と共存している生活…。もちろんそれが好き!って方もいると思います。

f:id:Macherie:20151018002934j:plain

 

私もここ最近までは特に気にせず暮らしてきました!でも何故か最近物に囲まれている生活が嫌になってきてしまったんですよね。もっとシンプルに生きたい…何もない生活がしたい…って。だから余計「ミニマリスト」って生き方が気になっていますw

 

 

 

だから私は「ミニマリスト」に憧れる

多方面のブログや記事で紹介されていますから、私が改めて紹介する必要はないと思いますが、ミニマリストとは必要最低限の物で生活する人の事を言います。
前文だけ捉えると、ミニマリストってお金がない人の事?って思うかもしれませんが、そうではないんですよね。必要最低限の物で生活が出来るよう、最大限に持つ物を吟味し、揃える人なんです。

自分自身、本当に気に入った物だけを置くのでお金に糸目はつけないはずです。ミニマリストとは、あくまで「シンプルな生活をする」がコンセプトであって、「節約」という言葉は合致しません。
「節約」という言葉も当てはめるなら「シンプリスト」とでも言うんでしょうか?

お金を掛けず、今すぐ出来るのは「シンプリスト」になる事です。
「ミニマリスト」とはお金に余裕がないとなかなか出来ません。

 

まずは断捨離

物に溢れかえっていると、いざ欲しい時に物が見つからない時ってありますよね。あれはかなりのストレスです。物を捨てる時、本当にいる物なのか、いらない物なのか判断する基準は、対象物に2週間以内に触ったかどうか…だと私は感じました。
物を捨てられない人の特徴は、「今は必要ない、けどいつか必要になるかもしれない」という「may be(〜かもしれない)」が強いんですよね。無論、私もそうです。

でもそれだと物は溜まっていく一方です。ちょっと勿体ないかもしれませんが、今必要なければ後で必要になる可能性は低いです。思い切って捨てちゃいましょう!

 

シンプルライフをエンジョイ!

物に囲まれていると、人は精神が落ち着かないとも聞きます。体調を崩してしまう可能性もあります。昔、家庭科の授業にもありましたが、人は「衣・食・住」の3つが揃っていれば最低限の生活が出来ます。私も最終的には「ミニマリスト」になりたいと思いますが、「ミニマリスト」に憧れている方、まずは「シンプリスト」を目指して頑張っていきましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村