どこログ

ガジェット(主にApple製品)とゲームが大好き!気になったものをレビュー

【グルメ】涼しくさっぱり頂きます。冷や汁うどん、食べて来ました。

 

こんばんは、りこです。

 

今週のお題「夏の食事」…ということで、初話題参加してみたいと思います。

 

場所は栃木県佐野市の肉汁うどん 森製麺所です。休日はお昼時行列が出来る位の盛況っぷりです。

 

 

暑い日が続いていたので、さっぱりと夏らしいものを。

 

f:id:Macherie:20150802224934j:plain

 

商品名:冷や汁うどん

昔、夏といえばうどんや素麺。そして傍らには冷や汁が入ったボウル。好きなだけ汁を盛って沢山食べた記憶が有ります。

 

ちょっぴり感傷に浸りながら汁を一口。

 

鼻に抜ける味噌の風味。後述の氷がある為汁は濃い目です。しかしくどくない濃さなので、ご飯に掛けても美味しいだろうと思いました。

 

私の記憶だと鯵が入っていた様な気がするのですが、此処の冷や汁には挽肉以上細切れ以下の大きさの豚肉が入っていました。意外と大きく、うどんと一緒に啜ると若干むせそうになりました。

 

氷で麺がひんやりしているので良いのですが後半汁が薄くなってしまうので、程よいタイミングで空いた薬味のお皿へ氷を隔離した方が良さそうです。

 

物足りないと感じたのは、葱を始めとした薬味がもう少し多ければ良かったなぁと。欲張りでごめんなさい。

 

しかし、写真を見て頂けば分かる通り胡瓜が幅を利かしています。これが私的にはストライク。片や汁の中でしんなりしている胡瓜。片やシャキシャキの胡瓜と茗荷。食感が楽しめる粋な計らいだと思いました。

 

麺は安定のツルツルもっちもちぃです。並でも充分満腹になります。

 

期間限定のメニューという事なので、来年の夏も食べてみたいです。

 

tabelog.com