ガジェット女子によるどこログ

ガジェットが大好きな女子がガジェットやゲームなどをメインにレビューするブログです。

【マイクラ】今から始めるマインクラフト@マルチプレイをするには?《準備編》

PC版のマインクラフトで、離れた友達とやりたいなって思ったことありませんか?

 

f:id:Macherie:20150816022039p:plain

 

一人でも楽しいマインクラフト、気の知れた友達と一緒にしたらもっと楽しいですよね。

 

 

ネットを介したマルチプレイ、今や標準でついているゲームも少なくないです。

もちろん、このマインクラフトにもマルチプレイは用意されています!

なので私は他のゲーム同様、簡単にマルチプレイが出来ると考えていたんですよね。

 

でもマインクラフトの場合、他のゲームとは違うことがあります。それは…

自分でサーバーを用意すること!

 

それを知った時はもうびっくりでした。

でもどうしても離れた友達と一緒にプレイしたかったので私なりに調べました(`・ω・´)

 

サーバーを作る方法は?

これには2通りの方法がある事がわかりました。

  1. 自分の家にあるパソコンを使ってサーバーを運用する。
  2. レンタルサーバを借りて運用する。

《メリット》

(1)特にない…?

(2)難しい管理は、サーバー会社がしてくれる。

 

《デメリット》

(1)電気代が掛かる。

(2)毎月料金が掛かる。

※メリット、デメリットは私の主観です。

 

ちなみにマインクラフトをマルチプレイする為だけのサーバであれば

普段使いのパソコンを使っても良いみたいですよ!

ただ、常時稼働というわけにもいかないでしょうから、あまり現実的では

ないかもしれませんね。

 

私はというと、(2)を選択しました!

 

レンタルサーバにもいろんな会社がありますが、”さくらのVPSって

サービスを契約です。

 

ココに決めた理由は、名前が可愛かったから…料金が安かったから…です(笑)

マインクラフトのサーバを運用するには、最低1Gはメモリが必要らしいので

最低でも1Gプランを選択した方が良いそうです。(プレイ人数:〜4人)

 

さくらのVPSはクレジットカードで契約すると最初の2週間は無料で使えます!

なので、

 

今回はここまで。次回は実際に契約をしてみましょう!